SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

室戸岬、深海魚ホテイエソ105匹引き上げ、地震の前兆か?|2014.4.22

4月22日、高知県室戸岬沖2キロで深さ70m付近に仕掛けた定置網に深海魚「ホテイエソ」105匹が入っているのが見つかり、その内、1匹は生きた状態で捕獲された。捕獲されたものは、かなり弱っているという。21日にも9匹引き上げられ。貴重な標本が手に入ったと大歓迎されたが、22日に、その10倍以上の105匹、引き上げられたので、一転して不気味な雰囲気に包まれたという。
 
 定置網に引っかかったホテイエソ(105匹)
 
 共同NEWS:室戸岬沖 深海魚105匹 「海域に異変か」専門家
 
 以下の記事に、HUFFPOSTの記事に、よくまとめられてある。
 ホテイエソ105匹、室戸岬沖で捕獲 生態未解明の深海魚に「むしろ怖い」

ホテイエソの生態(コトバンク:ホテイエソとは?)
 水温:水温に敏感

    • 室戸岬沖の海水面の温度は気象庁のデータだと21〜22日は平年並、海水面と深海の水温の傾向が同じとは限らないが、海水面を見る限り、水温の大きな変化はない。(気象庁の海水温度)

 
 この海域の水温(海水面:大体平年並か1度程度低いくらい)
  4月15日 18度
  4月18日 19度(黒潮に乗って温かい海水が流れ込んでいる)
  4月21日 20度
 体長:10〜25cm
 水深:120〜800m位に住む
 餌の取り方

    • 長いあごひげの先に発光器を備えており、その光で自分と同じくらいの魚でも、捕食し、丸呑みにする。

深海魚が打ち上げられる事は、年中起きている。しかし、このホテイエソの話を取り上げたのは、それが105匹と規模が大きいとみられること、大きな地震ほど、前兆現象も大規模である事が多いので、もしかしたらと思って調べてみた。前兆が大きいと言っても、2013年8月、桜島の大きな噴火を見て、地震が起きるかもしれないと予測したがハズレたので、正しいかどうかはわからない。

ホテイエソの生態は、温度に敏感だというが、海水面の温度の変化は少なく、平年並みか、平年より1度低いくらいで、水温の変化は少ない。その程度の変化でホテイエソが浅瀬に出てくるのならば、もっと頻繁に現れてもいいのであり、そこからすると、別の要因に思える。地震が起きる前に、電気が発生したり、湖底や海底から泡が湧き出すことが分かっているので、そういうものの影響の可能性もある。鋭敏な感覚を持つ魚であれば、電気ショックや水質の変化を感知し、危険を感じて逃げてきたのかもしれない。それも105匹も網にかかったのだから、群れで逃げている。いつもいる水深120〜800mの海底から水深70m程度の定置網の所まで来ているのだから、海底で何かあったんだと思う。この地域の海底を注目する理由は、南海トラフ地震の想定震源域の中心に位置するからだ。つまり、南海トラフ地震が発生する可能性が高いとされている海底付近からホテイエソが泳いできたと考えられるからだ。
 ホテイエソが捕まった場所と南海トラフ地震想定震源
 

室戸岬の南側に深海域が広がっている。恐らくホテイエソは、海流を考えると、この少し西側にいて、そこから浅瀬の方に逃げてきたと思われる。これが地震の前兆の可能性として考えてみて、過去の生物に因る前兆現象の例を見てみる。

  2011年
  1月26日:霧島山噴火
  2月22日:ニュージーランド地震(M6.1)
  3月05日:茨城県沖で52頭のイルカが座礁
  3月09日:三陸沖(M7.2:その後38回の群発地震
  3月11日:三陸沖(M9)東日本大震災

茨城県沖で52頭のイルカが発見されてから6日後に東日本大震災が起きている。そう考えると、4月28日以降、南海トラフ地震かもしれないと考える事もできる。他の地震に関する情報と面を合わせると、さらに類似性が高まる。

 2014年(海外で起きた大型地震の速報ページ
 4月2日 チリ北西沿岸(M8.2)ナスカプレート
 4月11日 南太平洋:ソロモン諸島(M7.3)太平洋プレート上
 4月13日 南太平洋:ソロモン諸島(M7.6)太平洋プレート上
 4月13日 南太平洋:ソロモン諸島(M7.4)太平洋プレート上
 4月18日 メキシコ、ゲレロ州(M7.2)北アメリカプレート上
 4月19日 南太平洋:ソロモン諸島(M7.5)太平洋プレート上
 4月22日 ホテイエソ四国、室戸岬沖105匹
 4月28日頃... 南海トラフ地震?!

太平洋プレート上のソロモン諸島、太平洋の先のナスカプレートのチリ沖で、M7~8クラスの地震が頻発している。東日本大震災は、ニュージランド地震から17日後に起きた。それと同じ期間のうちに地震が起きると仮定すると、4月19日〜5月6日までの間に地震が起きてもおかしくない。しかし、4月25日現在、地震が起きていないのでなんとも言えないが、ホテイエソが出てきた場所が、震源想定域のど真ん中なので、注意しておいたほうがいいと思う。ゴールデンウィーク、車で出かけるときには、非常食や水、医薬品(マスク、包帯、消毒)、携帯の予備バッテリー、ラジオなどを用心のために車に積んで持って行ってもいいかもしれない。