SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

シャープ、TN液晶の視野角を向上させる光学フィルムを開発

シャープがTN液晶の視野角を向上させる光学フィルムを開発した。

 EETimes:TN液晶の視野角特性を改善、シャープの光学フィルム
 http://eetimes.jp/ee/articles/1404/18/news111.html

百聞は一見にしかずなので、まずは写真を見て欲しい

写真を見ると、この光学フィルムでTNの視野角の狭さが改善していることが分かる。シャープによると...

  • 「新開発の広視野角光学フィルムは上下方向に加えて、左右方向にも視野角を広げる効果が期待できる。色変化が起きると肌の色が黄色みを増すが、それもより正しい色で表示される」

おお〜という内容、しかも、一般的なTN液晶に貼り付けるだけで広視野角になってしまうという。

つまり、この光学フィルムを使えば、安くて広視野角なモニタが手に入るということなのだ。TN液晶は、視野角の低さを除けば、透過率も高く、応答速度も速いので、そこからすると、非常に有望な技術だ。最近、DELLの28インチの4K液晶モニタが69800円で販売されていたが、TN液晶で視野角が狭いのがネックだった。

 PC Watch デル「P2815Q」 〜7万円を切る28型4Kディスプレイ
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20140314_639552.html

しかし、このフィルムを使えば、そのネックは解消され、意外と早く4K時代が到来するかもしれない。もっと言えば、4K液晶テレビも、このフィルムを使えば、安く作れてしまう。ディスプレイは、実際に見てみないとわからない所があるが、だが、この性能は素晴らしい。

 フリッカーフリーディスプレイについて
 http://d.hatena.ne.jp/skymouse/20140120/1390185406

チラツキを防止する電流量でバックライトの輝度を調整する機能と、このフィルムを使ったTN液晶で目にやさしい液晶モニタが作れるだろう。フィルム一枚で安くて高性能なモニタが出来てしまう。そして、4Kの時代がかなり速いペースで来ることを予感させるフィルムと言える。4Kで高速応答の出来る広視野角なTN液晶であれば、自分としては4Kで3Dと行きたいところだが、接続端子の転送速度が足りないので、ダメなのだ。現在は、インターフェース規格の方が、機器の性能に追い付いていないという珍しい状況にある。海外のサイトでは、Displayport 1.3という規格が検討されているらしく、そこで4K 3D、8Kなどがサポートされるみたいだ。これは、従来と異なり、データ圧縮をするものらしい。低圧縮、低レイテンシを目指すようだ。

 BSN* Exclusive: DisplayPort 1.3 to Support 8K and 4K 3D 2013.12.3
 http://www.brightsideofnews.com/2013/12/03/displayport-13-to-support-8k2c-standard-expected-in-q2-2014/

8Kは7680×4320か、8192×4320のどちらかをサポートするという。Displayport 1.3は、2014年の第二四半期に発表されるとのことなので、このフィルムを採用した低価格で広視野角な4K 3Dディスプレイが今年中に発売されるかもしれない。そうなると、GPUの性能が足りないと思うかもしれないが、4Kディスプレイでは、ドットが見えなくなるので、フルHDで高速表示できるのであれば、アンチエイリアス処理をオフにする事で処理性能的には間に合うと思う。だけど、大抵のビデオカードは、4K解像度に対応していないため、新しいマシンに買い換えないといけないのだが...特にDisplayport 1.3に対応していないと4K 3D表示はできない。自分としては、4K 3Dが解像度と立体感という点で、ほぼ、十分な性能と考えていたので、それが意外と早く来るというのは、結構嬉しかったりする。後は、それに対応したMac miniが出てきて欲しいのだが、なんだかAppleの様子を見ていると、Displayport 1.3が出てくるまでMac mini出しそうにないね。次のiMacは、このフィルムを使って4Kかも...そんでもって、3Dシャッターメガネと立体カメラがついてきて、ゼスチャー操作で動かせるようになっているかも...などと妄想が膨らんでしまう光学フィルムだった。デジカメも3Dになってほしいな〜。モニターが十分な性能が出せるので、それにあった映像コンテンツを供給するにはカメラも3Dにならないとね。

 シャープの新しいフィルムを貼れば、この4Kディスプレイも広視野角になるかも...
 でもDisplayport 1.3に対応して4K 3Dに対応したモデルが出るまで待つのじゃ〜