SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Flipboardが日本を変える?!

遅ればせながら、iOSAndroidのソフトで複数のウェブページやTwitterFacebookの情報を雑誌風(ページ毎)に自動編集して表示するFlipboardというソフトを使ってみた。このソフトはタブレットPCを持っている人では、定番とも言えるソフトで、自分は安倍政権になって政治の問題があまりにも酷すぎて、そこに意識が集中してしまったため、最近まで知らなかった。(新しもの好きとしては恥ずかしい)

使ってみると、自分が、こういうソフトが新しい日本を作るためには必要だと考えていたソフトが、そっくりそのままあるようなデザインだった。というわけで、非常に素晴らしいと感銘をうけた。自分がすごいと思ったのは、オートレイアウト機能だ。こういうソフトがほしいと思い、作るとしたら、最も難しいと思っていた部分を非常にスマートにクールにやってのけている。このソフトは、自分の好みのウェブニュースを雑誌風に編集できて、それをウェブ上に公開できる機能を持っている。そこで、自分も雑誌を作ってみた。

 Flipboardのgarirouのページ(自分のTwitterアカウントをそのまま入れた)
 https://flipboard.com/profile/garirou
 科学、社会、テクノロジ、国際ニュース、エンターティメント
 

なんか洋風のクールな雑誌のようにカッコよくレイアウトしてくれるので、非常に見栄えがする。
 
 Flipboard ページサンプル(garirou:ソサイエティーより)
 

こういうソフトが何故、日本を変えるのか、それは、御用報道でネジ曲がった日本のジャーナリズムを是正するためには、どうしても、そうでない新たなメディア必要なのだが、従来のテキストベースのリンク集やスクロールベースのウェブページでは閲覧性が乏しく、役不足だった。それを御用メディアを迂回して、個人が自由にネットの情報をわかり易くレイアウトし、写真なども添えてビジュアルに訴える必要があった。

Flipboardは、その全てを満たしている。重要なのは、そのレイアウトが美しい上に自動であることで、簡単に閲覧性の高い表現力のある雑誌が出来上がることなのだ。これにより、強力なメディアを作り出すことが可能となる。個人がネット上で価値のある情報を拾い出し、その情報を共有するインフラがFlipboardのウェブサービスなのだ。ちなみにFlipboardの収益は、そうやって出来た雑誌に広告を挟み込むことで収益を得ているようだ。

Flipboaradを使えば、ウェブ上の英知を結集した情報メディアを作り出すことが出来、それによって、御用メディアに対抗しうる表現力を持つ、市民側のメディアを作ることが可能になる。

従来のウェブの情報は分散していて、ワンストップで必要な情報を網羅できるようになっていないことが欠点だった。Flipboardは、それらの情報をクリップのようにまとめ上げて、クールな雑誌に装丁してしまう。そうすることで、短時間に必要な情報を網羅できる総合情報誌が簡単に作れる。こういった情報メディアを背景にして、新しいメディアを市民自らが打ち立てることにより、市民自身の発言力を高め、御様デマ報道に対抗できる下地が整うわけだ。だから、Flipboardを見た時、「素晴らしい」と思った。このソフトを使えば、ヤツラを叩きつぶせる。なんとなく、宇宙戦艦ヤマトを見た沖田館長の気持ちがわかったような気がした。

だから、みんなタブレットAndroid/iOS)を購入して、Flipboardをインストールするのだ。それが明日の日本を見出す強力な武器になる。

 Apple iPad Airのページ
 http://www.apple.com/jp/ipad-air/

 Flipboardのダウンロードページ
 iOS版 FlipboardAndroid版 FlipboardWindows版 Flipboard

 サンプル(自分が作った奴)
 Flipboardのgarirouのページ(自分のTwitterアカウントをそのまま入れた)
 https://flipboard.com/profile/garirou
 科学、社会、テクノロジ、国際ニュース、エンターティメント
 
Flipboardの使いかた

  • 雑誌のページのめくり方
    • タブレットだとフリック、PCだとページの端をクリックするか、マウスについてるローラーを前後にコロコロ回すとページがめくれる。
  • 雑誌の作り方
    • Flipboardに登録した後、Flipboardの記事の中にあるプラスボタンを押すと、既存の雑誌のリスト or 新しい雑誌名を聞かれるので、それらを選ぶか新しい雑誌名をタイプすることで、自動的に記事が追加される。1つの雑誌に10個位、記事を登録すると、公開するかと聞いてくるので、公開したい場合は、後悔するSNSを選び、公開するとボタンを押す。

 宇宙戦艦ヤマト発進! → Flipboard 発信!
 http://youtu.be/VI8Uu9-hUVw?t=4m49s
 ガミラス星人:御用報道をするマスコミ(電通星人ともいう)
 地球    :日本(御用報道で選挙に負け秘密保護法を可決されてボロボロ)
  ヤマト第一話 遊星爆弾でボロボロの地球
 波動エンジン:Flipboard+SNS
 ヤマト乗組員:日本人(あるいは世界の人びと)

 「エネルギー120%でオマエらやっつけてやる」(笑)
  
  

広告を非表示にする