SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

秋の園遊会で山本太郎議員、陛下に手紙を渡す

1.秋の園遊会天皇陛下に手紙を渡す山本太郎議員

  • 山本太郎議員は、原発の問題、被災者について手紙に書き記したという。この手紙を渡した行為を、陛下の政治利用だと言っている連中がいるが、時の政府自体が、陛下に対して政治利用を既にしていることを批判しないで、山本太郎議員が園遊会で手紙を渡しただけで、非難するというのはどういうことなのか?
  • 結局のところ、陛下にひとこと言われたら、どうなるかわからない議員がたくさんいるんじゃないかと勘ぐりたくなる。

2.陛下のお言葉をカットする「不敬」なテレビ局

  • テレビも同様、2012年3月11日の政府主催の東日本大震災の追悼式があったのだが、その時、陛下の言葉を原発問題のところだけカットしたテレビ局、それほど長くない陛下のお言葉をカットする必要があったのか?ましてや陛下のお言葉の重要な部分を削るなどもっての外だと思う。
  • テレビがカットした陛下のお言葉

「再びそこに安全に住むためには放射能の問題を克服しなければならないという、困難な問題が起こっています」

  • 陛下のお言葉【全文】(赤字がNHKがカットした部分)

東日本大震災から1周年、ここに一同と共に、震災により失われた多くの人々に深く哀悼の意を表します。一年前の今日、思いも掛けない巨大地震津波に襲われ、ほぼ2万に及ぶ死者、行方不明者が生じました。その中には、消防隊員をはじめ、危険を省みず、人々の救助や防災活動に従事して命を落とした多くの人々が含まれていることを忘れることはできません。さらに、この、震災のため、原子力発電所の事故が発生したことにより、危険な区域に住む人々は、住み慣れた、そして、生活の場としていた地域から離れざるを得なくなりました。再びそこに安全に住むためには放射能の問題を克服しなければならないという、困難な問題が起こっています。(※カットしたと話題になっている箇所)この度の大震災の当たっては、国や地方公共団体の関係者や億多くのボランティアが被災地に足を踏み入れ、被災者のために様々な支援活動を行ってきました、このような活動は、厳しい避難生活の中で、避難者をなごかそませ(※なごませ)、未来へ向かう気持ちを、引き立ててきたことと思います。この機会に、被災者や被災地のために働いてきた人々、また、原発事故に対応するべく働いてきた人々の尽力を、深く、ねぎらいたく思います。また、諸外国の救助隊を始め、多くの人が被災者のため、様々に心を尽くしてくれました。外国元首からのお見舞いの中にも、日本の被災者が厳しい状況の中で、互いに、絆を大切にして復興に向かって歩んでいく姿に、印象づけられたと記されているものがあります。世界各地のから、大震災に当たって示された厚情に深く感謝しています。被災地の今後の復興のみちのりには、多くの困難があることだと予想されます。国民皆が被災者に心を寄せ、被災地の状況が、改善されていくよう、たゆみなく努力を続けていくよう期待しています。そして、この、大震災の記憶を忘れることなく子孫に伝え、防災に対する心がけをはぐくみ、安全な国土を目指して、進んでいくことが大切と思います。今後、人々が安心して生活できる国土が築かれていくことを一同と共に願い、御霊への追悼の言葉と致します。』

  • このように陛下は、東日本大震災の追悼式で、原発事故によって生じた放射能の被害に対して憂慮するお言葉を言われているのに、そこをNHKはカットし、自分たちに都合の悪いことを報道しないというやり方で、陛下を利用しているのはどちらかと聞きたい。(NHK東電社債を145億円保有している)ちなみにCNNはノーカットで報道したという。ハッキリ言って外国の報道に比べて日本の報道の方が不敬だと思う。

3.「不敬」な上に「違法」な自民党議員

  • 私には、原発推進にひた走る自民党議員こそ不敬ではないかと思えてならないのだがどうだろうか?陛下に不敬ということで議員をやめさせるということならば、原発を推進する与党議員こそ、放射能の問題を憂慮されている陛下の意思を無視していて不敬なので辞めるべきではないだろうか?
  • ちなみに前回の衆院選は、最高裁で一票の格差の違憲状態」にあると言われた中で、それを無視して行われた。
  • つまり、違法な状態で行われた選挙であり、本来は法的に無効である。日本が法治国家ならば、法に従っていないものは、粛々と否定するべきであり、その法に従っていないで当選した現行議員は、全員、辞職し、国民に信を問うべきだと思う。ましてや放射能の問題を懸念される陛下の意思を公然と無視するなど、不敬この上ないわけで、山本議員が園遊会で手紙を渡して不敬というならば、違法な状態で行われた選挙で当選し、なおかつ、陛下の意思を公然と無視して原発を推進する議員は、どうなのかと思う。彼らは主権者である国民に対しても、陛下に対しても、不敬であり、議員であるに値しないことになると思うのだが…
  • 山本太郎議員が不敬であり、辞職するべきだというのならば、原発を推進する自民党議員の方がよっぽど陛下の意思に反していて不敬だし、その上、選挙そのものが違憲だったのだから、現国会議員は全員辞職し、衆参両院ダブル選挙するべきだと思うんだけど、どうだろうか?