SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

ワコム、iPadで筆圧感知が出来るペン「Intuos Creative Stylus」を発表

ワコムiPadBluetooth 4.0に対応したiPad 3以降)で使用可能な筆圧感知ペン「Intuos Creative Stylus」を発表した。座標は通常のタブレット用のスタイラスペンと同じだが、筆圧はBluetooth 4.0を使って2048レベルで転送する。また、ペンを支えている手がタブレットに触れていても、感知しないパームレジェクション機能がついているので、自然にペン入力が出来るという。
 
 ワコムIntuos Creative Stylus
 
Engadget:iPadで筆圧感知に対応するIntuos Creative
 http://japanese.engadget.com/2013/08/20/ipad-intuos-crative-stylus-bluetooth-4-0/

いよいよ、ワコムiPad用の筆圧感知ペン発表かと思って仕様を眺めてみたら、1本200円程度する単6電池で150時間という仕様を見てガックリした。(電池の残量を気にせず、気楽に使いたい人には向かない)この次に出すときには充電式にしてほしい。あと、iPadで書いたものを、PCに簡単にダイレクトに転送できるソフトも付属してほしい。例えば、iPadで描いたデッサンを、Macに向けてフリックすると対応ソフトが常駐していると、指定フォルダに転送され、PhotoShopが起動するとか、そういう仕様にしてほしい。あと、このスタイラスペンでiPadがPCのタブレットになるとかね。そう言うソフトがあると嬉しい。

 ワコムIntuos Creative Stylus 
 http://intuoscreativestylus.wacom.com/ja/
 

Intuos Creative Stylus【仕様】
・筆圧感知レベル:2048レベル
・傾き検出レベル:±45度
Bluetooth 4.0 :筆圧感知情報を転送)
・バッテリー  :単6電池1本(150時間)
・対応機種   :iPad3,iPad4,iPad mini
・寸法     :135mm✕直径10mm
・重さ     :30g(本体重量25g)
・替芯     :直径6mm 2個付属
・カラー    :ブルー、ブラック
・価格     :9800円 (交換用単6電池:6本パック920円くらい)
・発売予定日  :2013年9月13日

価格は低めなので、電池のランニングコストが気にならないという人は、使ってみるといいだろう。なおワコムでは、対応ソフトを増やすため、ソフト仕様を公開するという。(現行対応予定ソフト:Bamboo Paper、Autodesk SketchBookシリーズ、Adobe ideas)既にGizmodoが先行して使ってみたらしく、「その書き心地は素晴らしいの一言。プロのクリエイターの方にも満足してもらえそうなスタイラスだと思います。」などとべた褒め(若干鼻につくが)しているので、使用感は良い様子。
 
 筆圧レベル感知がすごい! ワコムIntuos Creative Stylusと
 Cintiq Companion Hybridを触ってきました
 http://www.gizmodo.jp/2013/08/_intuos_creative_styluscintiq.html

対応ソフトにAdobeが含まれている。なお、電池は、Amazonで6本パック920円くらいで売ってる。

 単6電池6本パック(日本全国1271円、関東1120円)