SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

最近、ACアダプタを買った。

充電式掃除機のアダプターのケーブルが断線してしまい、充電できなくなったのでACアダプタを買ってみた。ACアダプタというのは、出力ボルトを合わせて、あとは、必要なアンペア数がACアダプタの出力アンペアを上回らなければOKとの話(安定動作の目安として消費アンペア数が出力アンペア数の80%くらいがいいらしい)なので、家の掃除機が9v 150mAだったので、秋葉原秋月電子で9V 0.65A(650mA)のやつを600円で買ってきた。あと、ACアダプタの接点の直径も重要で、細いのと太いのがあったので、壊れたACアダプタを持って行ってサイズを確認して買った。

 
 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03681/

写真を見ると分かる通り、とてもコンパクトであり、使ってみると、暖かくならない。非常にクールである。電源変換効率が高いことを伺わせる。これほど温度が違うと、消費電力が変わってくるんじゃないかと思う。今度ルータのACアダプタを変えてみたら、消費電力が違ってくるんじゃないかと思った。24時間使用する電源の場合、1Wでも減らせれば、年間8.64kW(198円)違ってくる。3〜4年使えば、元が取れてしまう。効率がよさそうなので、5〜8%、消費電力量が低いのではないかと思った。時代は変わるもんだと、小さくてクールなACアダプタを見て思った。