SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

【動画】TPP断固反対! 自民党公約違反糾弾デモ|2013.5.12(日)

2013年5月12日に新宿ALTA前で行われた「TPP断固反対! 自民党公約違反糾弾デモ」の様子を撮影

  • 【演説】TPP断固反対! 自民党公約違反糾弾デモ|2013.5.12(日)
  • 撮影時間:2時間6分

冒頭の主催者の小吹さんの演説の部分を見るだけでも、TPPの危険性が分かる。この後に行われたデモ行進では、山本太郎氏が熱弁をふるいながらTPPの危険性を訴えていた。

  • HD【行進】TPP断固反対! 自民党公約違反糾弾デモ|2013.5.12(日)
  • 撮影時間:37分:演説の途中で切れているのは、カメラのバッテリー切れ。

原発の問題(国際訴訟の問題)、食の問題(遺伝子組み換え、食料自給)、水の問題(水道の民営化問題)、報道の問題(本当のことを言わないマスコミ)、暮らしの問題(暮らしを破壊するTPP)、TPP条約(参加したら戻れなくなる問題)多岐にわたるTPPに係る問題を短時間の内に分かりやすく説明されていた。

新宿の多くの人々も真剣な顔、不安な面持ち、様々な表情でこのデモを見ていた。その表情を見て思ったのは、誰もがTPPに楽観しているわけではないこと、薄々、問題だとわかっているが、どうしたら良いのかわからない。そういう感じだった。しかし、TPPについてマスコミがキチンと報道しないので、具体的なことがわからない。そういう感じだった。

このデモの主催者ブログ (次のTPP反対告知など)
http://tpp-negative.seesaa.net/

北米自由貿易協定で貧しくなり、家を失った家族の写真

TPPについてお知りになりたい方:TPP問題ツィートリスト
http://d.hatena.ne.jp/skymouse+ntma/20130413/1365860832