SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

福島第一原発停電、すべての設備が復旧 2013.3.20

3月18日夜の福島第一原発の停電は、3月20日未明に全復旧した。停電の原因は、配電盤が3っとも停止していたということで、目視した限り損傷はないという。故障の原因は、仮設の配電盤で起きた異常が、他の配電盤に波及した為という。

重要電源の配電設備を系統分離していない事で生じた事故(初歩的なミス)電器屋に聞くと多分、そう言われる。配電盤が繋がっていると、1つが異常を起こすと、他の配電盤に波及し電源がストップする。グローバル経済も同じなんだよな。皆繋がっているから、ギリシャが問題を起こすと、世界全体の経済がおかしくなる。非常に脆弱な経済モデル。この種のリスクには、分散して対処するのが正しい。経費かかるけど、原発のリスクの大きさからすれば安い。

 東京新聞:福島第一停電 仮設配電盤 交換せず
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013032090071113.html

 NHK福島第一原発1・4号機 燃料プール冷却再開(3月19日 午後5時22分)
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130319/k10013314721000.html

 毎日.jp:福島第1原発:冷却装置 全ての設備が復旧(3月20日 午前1時40分)
 http://mainichi.jp/select/news/20130320k0000m040086000c.html

復旧状況
3月19日
 正午       セシウム吸着装置 復旧
 午後 2時20分 1号機の燃料プール冷却装置 復旧(配電盤復旧)
 午後 4時13分 4号機の燃料プール冷却装置 復旧(非常用発電機に接続)
 午後10時43分 3号機の燃料プール冷却装置 復旧(別の配電盤に切り替え)
3月20日
 午前 0時12分 共用プール 復旧(停止した全冷却設備復旧)

使用済み核燃料の温度(保安規定の安全基準:65℃)
3月19日午後4:00(18日停止時に比べて温度上昇は1〜5度程度)
 1号機  :17.0℃
 3号機  :16.8℃
 4号機  :30.0℃
 共用プール:29.9℃

しかし、配電盤が停止して、原発の冷却が止まるというのを見て、結構、簡単に止まるんだなと思った。もし、私が北朝鮮工作員であれば、この配電盤に時限式の停止装置をセットして帰国みたいな感じで原発、簡単にメルトダウンですなんて事出来るね。ちょろいね原発って。問題は一系統の電源が遮断した時、他の系統の電源が立ち上がるようになっていない事かな。危なすぎるよね原発大飯原発、早く止めたほういいね。電源止められても崩壊熱がなくなった後ならば、怖くないよ。でも、稼働中の原発に、そういう事されたらヤバイよ。要するに原発って、核爆弾を小爆発させて発電するヤバイ電源なんだよな。こんなヤバイもの、早くやめよう。

多分、人々は3.11前の原発を動かしていた意識から変わっていない、電気のために原発が必要だと思っている。経済のために必要だと思っている。放射能なんて不安だけど、たいしたことないと思っている。でもね。電気足りてるよ。原発の電気は本当は高いよ。複雑で巨大で何重にも安全装置が必要な設備見れば分かるじゃん。他の発電方式じゃこんな設備いらないよ。放射能の問題は、チェルノブイリ見れば最初大丈夫でも後から問題になることが分かるじゃん。なんで現実つきつけられても大丈夫だと思うかな。(配電盤が壊れたくらいで右往左往する状況のおかしさに気づけ)マスコミの言っていることが正しいなんて誰が決めた。自分で決めないといけないんだよ。何が正しいか間違いかを。他人に物事の正否を委ねるな。
 
この危険な状況は、マスコミに事の正否を委ねる馬鹿な日本人が自ら生み出していることに気づかないとダメだ。自分がバカだという認識のないやつは賢くなれない。今こそソクラテスの「無知の知」が必要な時だ。

 無知の知 むちのち (一般)哲学者ソクラテスの言葉
 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%B5%C3%CE%A4%CE%C3%CE

「自分自身が無知であることを知っている人間は、自分自身が無知であることを知らない人間より賢い」「真の知への探求は、まず自分が無知であることを知ることから始まる」という考え方のこと。

2月の電力需要、対前年比で3.8%減。ますます要らない原発
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL180IF_Y3A310C1000000/