SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

iPad mini触ってきた

今日は銀座のAppleStoreに行って、iPad miniに触ってきた。それとNexus 7ビックカメラで触ってきた。比べた感想

1.質感iPad miniの方が高級感がある)

  • 質感は、iPad miniが金属とガラスでできた高級品という感じで、Nexus 7がプラスチックのおもちゃという感じだった。ヒイキ目に言っているのではなくて本当にそんな感じがする。質感の差で値段分の違いはあると感じる。

2.ボディガンダム用語「圧倒的ではないか、iPad miniのボディは」)

  • iPad mini vs Nexus 7 - Drop Test!
  • 1回落としただけで、ボディの端が欠けてしまうNexus 7...(怖くて買えない)

3.ディスプレイ(マンガ読むのには最適なサイズと重さ)

  • 7.9インチでも画面は小さく、机に置いて読むのは、自分の目には若干きつい。読めなくはないが、辛いのは確か、漫画のように文字が少なく、大きいコンテンツだといいが、ウェブページの小さな文字は読み辛いので、軽いボディを携帯のように目に近づけて見る事になる。だが、携帯ほど小さくないので、余裕があるという感じ。7インチのNexus 7の方は、細長いので文字がさらに小さくなり、更に読み辛い、携帯のちょっと大きめの奴というAppleの7インチタブレットへの揶揄もあながち間違いではないと感じる。軽いので、机に置いて読むよりも本体を持って読むスタイルになる。それに適した重さと持ちやすさ、見やすさをiPad miniは持っているといえる。漫画には最適と感じる。
  • 見た感じ、iPad miniiPadよりも一回り小さい感じだが、Nexus 7は、携帯をちょっと大きくした感じに見える。iPad miniタブレットよりのサイズだが、Nexus 7は、その細長い画面も相まって、携帯よりのサイズに感じる。

4.動作状況iPad miniの方がブラウザの体感スピードは早く動作が滑らかだった)

  • ブラウザをテストしてみた。SafariiPad mini)とChromeNexus 7)どっちが速いかと見てみたが、画像の読み込みでSafariの方が速いと感じた。また、iPad miniの方がスクロール表示が若干滑らかに感じた。Nexus 7は、若干カクついている。(画面がスムーズに動かないと目が疲れやすい)iPad miniのカメラ機能を使ってみたが、コンパクトで軽いので結構、フットワークの軽い写真が撮れる。タブレットで写真を撮るという感じよりもコンデジで撮っている感覚に近い。(ちなみにNexus 7には、背面カメラはない)

 
まとめ(総合的に見てiPad miniが優れている 他は安物買いの銭失い)

  • 自分がiPad miniNexus 7のどっちを買うかと言われたら、iPad miniである。その理由は、まず、持った感じが薄くて軽く持ちやすいこと、ボディに剛性があり質感が上質であること、画面の大きさがギリギリウェブページの文字を読めるレベルであること、落下テストを見ても耐久性があると見られることである。私から見たNexus 7の最大のウィークポイントは、その画面の横幅の無さと感じる。これにより、ただでさえ小さい文字が更に小さくなり読みにくくなっている。最も印象深かったのは、やはり質感。全然違うと感じる。高級品と子供のおもちゃ位の差を感じる。さらに、結構、綺麗に撮れる5Mpixelのカメラがついているのも大きい、Nexus 7には背面カメラはない(前面カメラはある)。銀座という街に来たせいかもしれないが、とにかく、外観から醸し出される製品のグレードの差が歴然としてある。最近、安物SDカードを買って失敗し、安物に懐疑的になっている自分としては、Nexus 7は、安物買いの銭失いという感が強く、この高級感と製品の持つバランスの良さ、ブラウザ動作のスピード、結構綺麗に取れるカメラなどの総合的なパフォーマンスでiPad miniを推奨する。だが、やはり画面が小さく、文字が見にくいので相変わらず、通常サイズのiPadが軽くなったら、買いたいと思う私であった。でも、この軽さは、とても魅力的、どこへでも持っていける軽さだと感じる。もし、購入したら、色々なところへ持って行って、重宝するんだと思う。
  • キッチンにiPadを持って行く時に困るのがコンパクトに立て掛けるものがない事で、キッチンスペースは狭く、置く場所がないので困る。レシピが分かると、作る飯のバリエーションが変わるんだけどね...重たくてでかいと、狭いところには、持ち運べないことが多く、iPad miniは、そういう意味で最適だと思う。
  • 自分が見るにiPad miniは女性にモテるハードだと思う。なぜなら、女性にとって使いやすいハードだから、女性の持っているあの小さなバッグにもギリギリ入りそうだし、軽いし、コンパクトでメカメカしくなく、高級感もあるから。そういう意味でiPad miniは、ホワイトモデルが結構、売れるような気がする。性能の良いカメラもついているし、ギリギリ、PDF書類も読めるしね。仕事にも使えて便利だと思う。そういう意味でiPad miniは女性向けiPadと言ってもいい。
  •