SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

【動画】2012.10.7 ACTA反対抗議デモ & 10月14日デモ行進の予定

2012年10月7日 午後2:00〜5:00に秋葉原で開かれたACTA抗議デモの記録

ACTA反対抗議デモ 1 (秋葉原 2012年10月7日 PM 3:19)

ACTA反対抗議デモ 2 (秋葉原 2012年10月7日 PM 4:25)56分

 04:41 火炎瓶テツさん 「まだ我々は、自分で望めば本当ことが知ることが出来る」
 22:07 ケロ爺さん   「声上げないとヤバイ」
 29:55 火炎瓶テツさん 「デモの告知」「いっぱい集まれば、私が私達になる」
 37:55 黒縁の眼鏡の男性「もし、ACTAが批准してしまったら他の国の人々も苦しむ」 
 43:14 チェックのシャツの男性「内容が曖昧で表現の自由を規制できる」(注目!)
 52:32 青いジャンパーの男性 次の動画に続く→

【注目動画の説明】

  • 04:41 火炎瓶テツさん
  • 演説の中の「知ろうとしても本当のことを知ることが出来なかったら、彼等のやりたい放題じゃないか」この言葉がACTAの問題点を的確に示していると思った。ACTAは表向きは著作権の保護という名目だが、曖昧な条文によって著作物が拡大解釈がされやすく、情報そのもののコピー、拡散、共有の禁止を可能にし、人々の目と耳をふさぐ、そうなれば、官僚や大企業にとって、やりたい放題の状況が生まれる。そうやって知らない内に原発を動かされ、食べ物が(発がん性のある)遺伝子組み換え作物になり、枯葉剤のような農薬が農地にまかれて土壌が汚染される。全て知らない間に行われていることであり、そういうことが非常に危険であるという内容
  • 43:14 チェックのシャツの男性
  • ACTAについての説明がキチンとまとまっている。コレを見れば、何が問題なのか大まかなことが体系的にわかるので注目とした。

ACTA反対抗議デモ 3 (秋葉原 2012年10月7日 PM 5:05)

 00:00 青いジャンパーの男性「大企業に有利な著作権管理になります」
 20:44 青いシャツの男性「ACTAを批准したのは日本だけ」
 24:10 黒いTシャツの女性「ACTAもTPPも大企業だけが得をするシステムです」

このACTAなどの言論統制に反対の方は、10月14日の西神田公園で開かれるデモ行進に参加してください。黙っていたら、そのまま黙らされる社会になります。それに黙っている事は黙認した事と同じです。イエスマンではダメです。権利が主張できない社会にしないために皆の声を合わせましょう。

デモ行進の予定
10月14日12:00から千代田区西神田公園でACTA反対抗議デモ行進が行います。
 日時
  2012年10月14日(日)
  12:00 西神田公園集合
  12:30 デモ隊出発→デモ行進
  13:30 秋葉原公園 到着解散
  14:00 ラジオ会館前 抗議
  17:00 終了
 場所
  東京都千代田区西神田公園 (GoogleMap地図)
  
 交通機関ジョルダン:乗り換え案内
  中央線  :水道橋駅
  都営三田線水道橋駅
 持ち物
  特になくてもOK(沢山の人が抗議する事が重要だから)
  コスプレ参加、プラカード持参、大歓迎!
  ナベを鳴らしてアピール「生活鍋隊」大募集!