SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2012.8.17 首相官邸前の原発抗議デモ

オリンピック、お盆明け早々に脱原発デモがあります。脱原発を勧める上で大きな問題が2つあります。推進派が委員長になる人事をしようとしている原子力規制委員会の人事案(規制当局に推進派が委員長になる人事で再稼働し放題)、ネットの言論統制に繋がる恐れがあるACTA(TPPの知的所有権版)特にACTAが衆議院を通過してしまうと、私たちに正確な情報が届かなくなる恐れがあります。中身を見ると戦前の治安維持法にそっくりです。見た時に昔に戻ったのかと思いました。原発運動で抵抗できるのも、正確な情報があってこそです。それが塞がれたら、私たちが抵抗できなくなり、結果として原発ムラが息を吹き返してしまう恐れがあります。彼らは問題を増やして私たちを混乱させようとしたり疲弊させようとしていると思われますが、怯まず抵抗を続けることが大事です。なぜならば、ここで諦めると、彼らは更に増長するでしょう。そして、より危険な社会が到来します。過去の歴史を繰り返すのは、過去の不幸な歴史の中から何ら反省していないことになってしまいます。放射能汚染が続く中、ネットを言論統制された日本というのを想像してみてください。危険な放射性物質が広がる中、情報は御用マスコミの情報のみ、というのは、とても危険だと思いませんか?

ACTAは、EUやメキシコでは、議会で否決されました。どこの国でも可決していません。しかし、日本では参議院を通過し、委員会(委員長は田中真紀子議員)で了承されれば、衆議院での審議が今月中に行われると見られております。他国の議会は、その危険性に気づき、回避できたのですが、日本は、マスコミと官僚が結託しているという特殊事情が重なって、正確な情報が議員や国民に伝わらず、このようなことになってしまいました。しかし、8月辺りから正確な情報がネットに出てきて、その危険性が分かるようになったというのが現状です。出来れば、田中真紀子議員が委員会の段階で了承しないでいただければ、問題としてはなくなるのですが、まだ、どうなるのか不透明です。

 Wikipedia:ACTA(偽造品の取引の防止に関する協定)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/ACTA
 2012.8.16 反ACTAデモ 演説 05 (3分34秒)
 
 短くて要点をついていて分かりやすい。

8.17緊急!大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議
 日付   :8月17日(金)
 時間   :午後6時より(8時に終了)
 天気   :WEATHERNEWS:国会議事堂前の天気予報
 ブログ  :http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1063
 ツイッター首都圏反原発連合
 場所   :首相官邸前(国会記者会館前:画像をクリックすると拡大します)
 
  会場が3つにわかれていて、官邸前、国会前、ファミリーエリアとある。
 トイレ  :地下鉄丸ノ内線霞が関駅」A2、A3a出口を降りると改札外トイレがある
 交通   :乗り換え案内:ジョルダン
       南北線 :溜池山王駅
       千代田線:霞ヶ関駅前(国会議事堂前駅は封鎖される恐れがある)
       丸ノ内線霞が関
       銀座線 :虎ノ門駅
       有楽町線桜田門駅
大阪:
【日時】8月16日(金)
【場所】関電本社前(大阪府大阪市北区中之島3