SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

気象庁:5月9日、西日本と東日本の広い範囲で竜巻に注意といってる

最近、風邪を惹いてしまい、頭が不安定なskymouseだが、どうやらお天気も不安定なようだ。気象庁が5月9日、東日本と西日本の広い範囲で竜巻が起きやすい大気が不安定な状態になると注意報だしてる。
 
 Tenki.jp警報:http://tenki.jp/warn/
 雷注意報(雷注意報は広義の竜巻注意報でもある)
  福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、東京、神奈川、新潟、富山、石川、福井、長野、
  岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、岡山、
  広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、鹿児島、沖縄

 NHK:再び大気不安定に 竜巻などに注意を 
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120508/t10014973761000.html

それによると、9日は各地で気温が平年より高くなる見込みであるが、日本の上空5500メートルには氷点下21度以下のこの時期としては強い寒気が南下し、竜巻が起きやすい状況にあるという。

 西日本では9日の未明から大気の状態が不安定(竜巻が起きやすい)
 東日本では9日の日中から大気の状態が不安定(竜巻が起きやすい)

局地的に積乱雲が発生して竜巻などの突風や雷を伴って激しい雨が降るおそれがあります。

東日本では、10日にかけても寒気の影響で大気の不安定な状態が続く見込みです。

気象庁は、急に周囲が暗くなり、風が強まったり、雷が鳴ったりするなど積乱雲が近づく兆しがある場合には、竜巻のおそれがあるため頑丈な建物に移動するなど安全を確保するよう呼びかけています。また落雷や低い土地への浸水などにも十分注意するよう呼びかけています。

どうやら、今の気象状態が竜巻が起きやすい状況にあるようだ。日本でもアメリカのような建物を破壊する竜巻が現れるようになった以上、警戒はしておくべきだろう。そういえば、今年は辰年なんだよね。関係ないけど。