SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

福井県庁前で大飯原発再稼働反対デモについて

4月14日、大飯原発再稼働の要請を発表した福井県庁前で再稼働反対のデモがあった。その様子をIWJのストリーミングで見た。

 福井県庁前 大飯原発再稼働反対デモ(2分9秒あたりから音が揃ってくる)
 
 音程が揃ってくると、県の担当者もタジタジになっていた。音の威力を見せつけられた。

「再稼働反対!」「再稼働反対!」と言っているデモの人達の声が1867年の「ええじゃないか」に音が似ていたので、あの時(明治維新1868年)と同じように日本も変わるかもと思った。「ええじゃないか」自体は今でもお祭りとして残っている。

「ええじゃないか」 http://www2.ocn.ne.jp/~hiroseki/shiryou/eejanaika.html

幕府崩壊前夜の1867(慶応3)年の後半に江戸以西から中国・四国までの地域で発生した大衆運動のことをいう。民衆は,「ええじゃないか」 とはやしながら乱舞した。民衆の世直し願望がこの運動の背景にある。倒幕運動の盛期と軌をいつにしており,幕府の政治,軍事機構を混乱させた。討幕派の工作も背景にあったといわれている。そして討幕派にとっては上からの変革を進めやすくした。この運動は新政府の成立後,禁令により翌年4月にはほぼ終わっ た。

難しいことを言うよりも、「ええじゃないか」のときと同じようにワンフレーズで「再稼働反対!」と連呼して、お祭りみたいにした方が敷居が低くなって皆が参加しやすいと思った。世論調査によれば、92%もの人が再稼働反対である。

 WSJ:【投票】大飯原発の再稼働、賛成?反対?(2012/4/6 19:31)
 http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/10389/

となると後は、その多数を結び合わせるだけでいいわけだ。それには祭りが一番、そして、できるだけ短い単語を連呼するのが良い。というわけで「再稼働反対!」は適当に短くて良いと思った。皆が寄せ集めって、その集合としての力をぶつけるのがデモ。お祭りのようにやって皆が集まって原発を止める。それで「ええじゃないか」と思った。

デモで多くに人の声が揃うと「この政権、長くは持たないな...」と感じた。声の中に民衆の総意が感じられるのだ。それは92%の人に共感を持って迎えられるであろう。そして、それが日本を動かすと思う。

今日は池袋でデモがある。
原発反対ブクロデモ
 日付   :2012年4月15日(日)
 時間   :集合:14:30
       出発:15:00
 天気   :予報:晴れ後曇り(最低10℃/最高16℃)小雨決行/雨天中止
 場所   :池袋 中池袋公園 (東京都豊島区東池袋1-16-1)GoogleMap
       池袋駅から出て、豊島区役所の所を右に曲がると公園がある。
 
 ブログ  :http://296demo.blog.fc2.com/
 ツィッター:https://twitter.com/#!/296demo