SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

スマートリモコン考えてみた

スマートリモコン(自分の考えたリモコン)

スライド式キーボードとタッチパネルがついているスマートリモコン
 テレビ:チャンネル/ボリュームをタッチホイールで操作
 音楽 :タッチホイール ワイヤレスヘッドフォン(夜間に音声を聞くとき必要)
 ビデオ:再生/停止、コンテンツ選択をタッチホイールで操作
     一時停止→ホイール:ジョグダイアル
 ゲーム:ゲームボタンとタッチセンサ型コントローラー+モーションセンサ
 PC :スライドキーボード+タッチホイール+ゲームボタン
 電話 :マイク|スピーカー/タッチパネル

スマートテレビの肝というのは、リモコンにあると思う。しかし、ソニーがこの間見せてくれた奴は、非常に情けないものだったので、自分で考えてみた。まず、このリモコンは、あらゆるニーズに応えられるように構成されている。モックアップを作らないとわからないが概念的には、こういう構成のリモコンが欲しいのである。

このリモコンは、タッチセンサ型コントローラーにより、ゲームモードだと、コントローラ部のタッチセンサが指にあたっている部分を感知し、中心との相対角度から、方向を割り出し、方向キーとなる。また、同時にボタンを押していないときにはホイールモードとなり、ホイール操作ができるようになっている。このリモコンにより、例えばビデオを見るときにはiPodのような階層表示でビデオや音楽を楽しんだり、テレビはホイール部分をなぞるとチャンネルが選べるようになっていたりする。こういうリモコンがあることによって、テレビ、ゲーム、PC、ビデオ、テレビ電話などが快適に使える。そして、音声認識により言葉で命令できたり、スライド式キーボードでメールを打ったり出来る。今まではいいリモコンがないために、テレビは機能を入れても、ボタンが増えてしまって快適に使うことが出来ず不便だったが、こういうリモコンがあれば、その状況は変わる。ボタンが増える部分はタッチパネルディスプレイで代替すればいいのである。代わりにボタンがないと困るような部分は、きちんとキーボードなり、コントローラーなりを装備する。こういうリモコンが出てくると欲しいのだがどっか作ってくれないかな〜と思う。

使用例
 各機能セレクト:タッチパネルディスプレイにリストが現れ、それを選ぶ
         あるいは、ホイールから選ぶ

 メールを書く :リモコンをスライドさせるとキーボードが出てメール
 テレビを見る :タッチパネルディスプレイにチャンネルボタンが現れる。
 ゲームをする :横にしてコントローラーにし、モーションセンサも搭載
 ネットをする :タッチホイール部がタッチセンサとして機能し、マウスの代わりになる
 音楽を聞く  :ホイール部を使って階層ディレクトリをたどって好きな曲を聞く
 電話をする  :リモコンが受話器になる
 音声認識   :リモコンのマイクに向かって喋るとAIが感知して命令通りに動く
 夜      :ワイヤレスヘッドフォンになる。

 充電     :使い終わったら充電スタンドにおいておく
         電源が足りなくなるとセーフモードで動きリモコンディスプレイが停止
         →かわりにホイールとテレビで機能を代替できるモードへ移行