SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

MacOS 10.8 Mountain Lion 概要が報道される。

MacOS 10.8 Mountain Lion

日経トレンディ:アップルが新OS「Mountain Lion」、iOSとの親和性を高めた10のポイント

iOSの機能を踏襲

iCloud

  • Documents in the Cloud
    • フォルダーを作成でき、Pagesなどのドキュメント管理しやすくなるという。
  • メール、連絡先、カレンダー、ブックマーク、写真、テキスト(Notes)をMaciOS間で共有できる。

・AirPlay Mirroring

  • AppleTVを介して、Macの画像をテレビに転送できる。プレゼンに便利だが、AppleTVが必要だ。だがMacとテレビがあるとき、無線で転送できるので、わざわざMacをテレビにつながなくてもいいというのはメリットかも知れない。

・Message(iOSアプリにある対話ソフト)

  • 自分、話す人がいないので、使ったことがない...(うぅ...)
  • AIM、ヤフー、Google chat、Jabberなどのインスタント・メッセージング・サービスをサポートする。基本的にチャットソフト、iOS端末同士だとFaceTimeなどが使える。また複数人でメッセージをやり取りすることもできる。

・リマインダ(ToDo:時間になるとスリープから復帰し、音を鳴らして知らせてくれる)

  • iOSの予定表、チェックボックスと時間が指定でき、予定の時間になるとアラートを鳴らして知らせてくれる。便利、あとは、GPSを使って特定の場所にいるときに予定を知らせてくれる。MountainLionでは、iOS端末とMacが予定などを共有できるようになる。(どの端末にも最新の予定がプッシュされる)

・Game Center(Appleソーシャルゲームプラットフォーム)
・Notification Center(通知センターの事)

  • メールがきたら、リアルタイムで通知してくれるとか、Twitterでメッセージが来たら通知してくれる。それらをシステムレベルでまとめてくれるのが通知センター。プッシュ通知システム。

・Notes

・Share Sheets

  • 写真やウェブサイトを友人とTwitterなどのSNSサイトをつかって共有するのに便利な機能らしい...(友達いないんでわからないんですけど...ニョホホホ〜)

TwitterのOSへの統合

  • OSと連携したTwitterの機能、手軽にTweetできるという感じかな?

Gatekeeper

  • OSのソフトの認証ランクがあり、三段階の認証レベルがある。
  • Mac App Store
  • Appleがチェック済みの安全なソフト
  • Mac App Store and identified developers」
  • デベロッパの特定が可能な情報(開発業者ID)が内包されているソフト
  • ・Anywhere
  • なんのチェックもされていないチェックフリーなソフト

 WSJ:アップル、Macとアイフォーンの融合進める=クックCEO(2012.2.17)

見てみると、iOSの小技がきいたOSバージョンアップである。MacOS XiOS化計画が着々と進んでいると感じさせる。段階的にMacOS XiOSを融合しようとしている感がある。聞けば、Appleでは、ARMプロセッサにMacOS Xを移植しているというから、その内、インテルマックからARM Macになる可能性がある。多分、そのタイミングは、ARM プロセッサが64bit化する2014年くらいに訪れると思う。多分、その過程でChromeなんかも、iOS上で動くようになるだろう。そうなれば、結局、iOSを買おうがAndroidを買おうが大して大きな差はないということになる。