読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

ソニーの「認証型コンセント」が面白い

ソニーが面白いコンセントを提案している。まず、以下のムービーを見て欲しい。

  • ソニー、認証型コンセント(1分43秒)

(引用)「認証型コンセント」が普及すると、電気機器(家電製品や電気自動車など)の所有者の認証、機器ごとの電力管理・利用、電力利用の許可、過去の電力利用履歴の記録や、電子マネーとの組み合わせによる電力課金・決済などが出来るようになる。また電気機器ごとの電力利用管理から、使用する機器を通して利用者の電力利用状況(電力量や利用履歴)も管理することができる制御システムの構築が可能となる。


ソニーが新しいコンセントを提案している。このコンセントは面白い。具体的には、FeliCaを使ってコンセントに認証機能をもたせている。そして、電力線を通信回線として使用することで、機器毎の使用電力の把握や電源のON/OFFが可能になっている。コレのどこが面白いのかというと、まず、モバイル機器を使ってみると分かるのだが、外出時にコンセントが使いたいと思ったことはないだろうか?でも、電力を買える場所はないのが一般的だろう。だが、このソニーFeliCaをつかった認証技術があれば、支払い方法をFeliCaに登録しておくだけで、コンセントに挿すだけで認証が終わり、課金も終わってしまう。つまり、街中に電話ボックスならぬ電気ボックスが出来ていて、それに有料で充電できる世界ができる。

1.電気自動車に安全に手軽に充電できる。(安全に充電できるコンセント)

  • 例えば、電気自動車のコンセントなんかにも使える。電気自動車のコンセントで心配だったのは、漏電だった。しかし、このコンセントは、電源のオンオフが外部から制御できるので、プラグを挿すときには電気をオフにして、挿し終わった時に改めて電気を流して充電という安全なプロセスを極めて自然に行うことができる。しかも、FeliCaで課金まで済ませている。

2.外出先でも使えるコンセント(コンセントを挿すだけで課金できるコンセント)

  • これからは街中に認証型コンセントが普及するだろう。コンセントに自然エネルギーを購入すると登録しておけば、自然エネルギーの会社を選択して電気を買うという未来が生じる。つまり、認証IDの登録データを参照することで自然に電力の選択ができ、地球環境の保全に貢献できるというわけだ。それもプラグを挿すだけでそれができるのである。

3.電力のピークカットも可能(機器を認識し柔軟に電源オンオフすることで停電を防ぐ)

  • 電力の需要が逼迫しているとき、冷蔵庫や医療機器など重要な機器の電源はそのままにして、それほど重要でない機器の電力を切るということも可能になる。何が重要で、何が重要でないかコンセントに覚えさせておけば、認識コードにヒモ付されたデータを参照することで自動的にそういったコントロールが可能となるのだ。つまり、電力のピークコントロールも可能となるのである。これによってリアルタイムにピークカットが可能となり、その結果、停電を減らしつつ、環境にやさしい電力の使用の仕方が自動的にできる。それもプラグを挿すだけで、それができる。

4.電力使用量も把握でき、省エネにも貢献する。(機器ごとの使用電力を把握する)

  • 各コンセントIDの電力使用量を把握することで機器毎、または、FeliCaの所有者ごとの電力消費量が一目でわかり、いつ、どんな電化製品がどのように電気を使っているか一目でわかり、節電の参考にもなる。

まとめ

  • この認証型コンセントは、非常に面白い。重要なのは、とてもシンプルだということ、必要となるのは電化製品のIDに設定を登録しておけば、それに基づいて、どんな電気を選択するか、電気の売買、ピーク時の電力の融通など、電気に関わる、あらゆるシチュエーションで使えるようになる。これがスマートメーターと連携することで、電力の柔軟な課金が可能となり、ピーク時には高い電気料金、そうでないときに安い電気料金、ピーク時にオフに出来る電化製品を登録するなどでき、もちろん認証ID毎の使用電力も把握できる。例えば、電力が逼迫してきたら、照明の半分をオフに出来る設定にしておくと、高い電力料金を払わずに済むみたいな節電方法も可能となるだろう。面倒なスイッチ操作などせず、設定しておけば自動的にやってくれるのだ。
  • 未来を感じさせる。とてもソニーらしい製品だ。面白い。それでこそソニーだ。ソニーでは、各メーカーと共にやっていきたいと提案している。これは面白い。これは未来の重要な技術になる。これで原発なくてもいいな、現状の発電規模であれば、ピークカットさえ出来れば、火力と水力で大丈夫だしね。このコンセントを使って重要でない機器を登録しておけば、需給逼迫時にはコンセントが自動的に節電やってくれる。LEDと断熱ガラス、そして、このコンセントがあれば原発いらないな。イノベーションだね。これは。このコンセントで、社会が変わる。放射能もCO2もない安全な電力を快適に使うことができる。素晴らしいアイディアだ。It's a great!

 

  • 未来はコンセントが自動的に節電やってくれる