読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

簡単野菜スープレシピ(安い、早い、片付けが楽)

節約 健康

寒くなってきたので、野菜スープのレシピ考えてみた。一人用の土鍋で簡単に作れます。冬は温かいスープですね。

〜・〜 材料 〜・〜
・小麦粉 25g(大体、中位のスプーン2杯)89kcal
・鳥ガラスープの素(中さじ1.5杯:お好み:これで味をつけます。コンソメでも可)
・水 250cc(コップ1杯:200cc+50cc)
・もやし(一人分:少なめ、水が少ないので多すぎると溢れてしまう)
・えのき(一人分:水が少ないので多すぎると溢れてしまうが少なすぎると物足りない)
・ほうれん草:1羽(一塊になっているのを一つ)

〜・〜 レシピ 〜・〜
1.土鍋に水(コップ一杯)を入れて、鶏ガラスープ(自分は、中さじ1.5杯くらい)の素
 を入れて煮立たせる。コンソメでもOK
2.水に小麦粉25gを入れて、かき混ぜ、沸騰したら弱火にする。
 シチューみたいになったらOK
 (野菜を先に入れてもいいけどかき混ぜにくいかもしれない:テキトー)
3.煮立てている間に野菜を2〜3cm程度に切る
 もやし:2〜3cm | ほうれんそう:4cm | えのき 3cm(3等分くらい)
4.野菜を入れて、柔らかくなるまで煮る。(3〜5分くらい)
5.火を止めて、最後に卵を入れてかき混ぜる。
 卵を入れるとちょうどいいくらいに冷めて、すぐ食べられるようになる。
 猫舌には、ありがたいレシピ(笑)

野菜は、冷蔵庫の適当に余ったものを入れてOK、大体、ご飯一杯のカロリーが120kcalなので、その7割程度のカロリーと、卵のタンパク質、野菜のビタミンがはいる。それに小麦粉は、炭水化物の中で最も安い。(5kgのコスト:米:1500円 パスタ:1000円 小麦粉:1000円)このスープは、温かくて、安くて、栄養価も高い。米やパスタは作るのに時間がかかるけど、このスープは10分もあれば出来てしまう。また土鍋でまとめて作ることで、洗い物が一つでいいのもポイント、そして、作ったらすぐ食べられる。極めて夜食向きのレシピといえる。スープだから消化吸収にもよく、冬の寒い時には最適だと思う。また、小麦粉は大抵アメリカ産なので、放射能にも汚染されていない。というわけでいろいろな意味でオススメの野菜スープのレシビでした。(中に入れる野菜が汚染されてたらその限りではないけど)カルシウムを足すために豆腐を入れてもいいな。そうすれば、かなり栄養的にバランスよくなる。

中華スープの素(ラーメンのスープのようなものが簡単にできる)