読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

「ルパン三世 血の刻印」を見た

声優さんが新キャストになるということで、心配しながら見ていた。とっつあんが山寺さん、不二子が沢城さん、五ェ門が浪川さんとの事なんだが、似せるところまではいっていて、キャラは立ち方が足りないという感じ、平坦という感じがした。ただ、声優さんたちはある程度頑張っていたのだけど、シナリオのセリフ回しがダメだったと感じる。説明口調が多すぎて、ストーリーのスピード感が落ちているような感じがした。台詞をもっと短めにして、声優さんたちが声に個性を出せるようにして欲しかった。なんだか長いセリフを読む事でキャラの立ちが抑えられていた感じだった。あと、悪者の「新世界の神」という言い回し、ルパンじゃやっちゃいけないよ。ルパンはルパンなので、他の作品のコピーはダメ。脚本書いている人、コピーに抵抗がない感じがした。新しい世代って感じがするけど、ルパンでそれをやるのは、恥ずかしいからやめて。ここのセリフは普通、避けないといけない。

今回の作品を見て思ったのは、演出の重要性だった。映像、セリフ、どれも、普通すぎてダメ。映像は、正確なパースで誇張がないので迫力に欠ける。キャラの立ちがシナリオのせいで、鈍くなっている感が否めない。声優さんは、かなり違和感のないところまで行っていた。プロだと想う。シナリオがアマチュア、ルパン三世シリーズのキャラをもう少しデティールを精査して、もう少し、緻密に描いて欲しかったと想う。

映像

  • 演出の躍動感を引き出すために飛行機のシーンは、正確なパースじゃ迫力が出ないので、多少、パースを歪ませるべきだったと思う。飛行機の旋回シーンは、もっと羽がウワッと回る感じで演出して欲しかった。いつものルパンシリーズだったら、こういうところを迫力を出すために、きちんと技を込めていたのに、今回は、技がなくフツー、それがダメ。CGの下書きを、そのままトレースして書いたものと思われる。(予算がないのかな)

台本

  • 安易なコピー(「新世界の神」はヤメテ)、説明口調で長すぎるセリフ(キャラの立ちが鈍くなる)、色々と突っ込みどころのあるストーリー、例えば、ルパンが子供につけられてしまう所、一流の泥棒が小娘につけられてアジトまでついてこられちゃダメだよ。ほんとに。

声(新しいキャストに変わった人だけ)

  • 銭形警部
    • ルパンにやられて、くやしがる時の声に気合が足りない。具体的には、あの迫力のある悔しがり方が、ルパンをより引き立たせる演出なのだが、それが足りない。改善を求む。あの独特のしゃがれ声の気合というか、気迫が満ち満ちているというか、そういう声が欲しい。あと、言葉遣いが、ちょっと雑かも、もうちょっと依頼者に対しいて礼節がありながらも、相手を疑うような喋り方、とっつあんは、ワルだと見通しているのだけど、証拠がない限り、一般人としての礼節は守るみたいな、そういう喋り方(これは台本が悪いと思う)
  • 不二子
    • ルパンを誘惑する時の声に艶が足りない。ここが出来ていないと、不二子の魅力が減ってしまう。不二子は男に会うときは、特に声に艶が出る感じがする。
  • 五ェ門
    • 寡黙なキャラなので、基本的にボソボソと喋ればOKみたいなんだけど、切る時の「キェーイ」という感じの声が聞こえなかったのは残念。

全般的に新しいキャストの方で思ったのは、声のハリが弱いと感じた。だからキャラの立ちが鈍くなっていると感じるのだけど、多分原因は、台本の余計なセリフなんだと思う。金魚の糞みたいに説明口調を入れるなと言いたい。これ次元じゃない、五ェ門じゃないという感じのセリフ(特に語尾)が数箇所合った。(伝統あるシリーズなんだから、キャラの言い回し勉強しとけよ)一言一言のセリフが長いので、時間内に台本を喋るのに時間が取られて、その間に声の抑揚をハッキリ出せずにいるような感じがした。特に五ェ門は、基本は、紋切り口調なのに、なんで五ェ門に説明口調が入るかなと思うようなセリフがあった。シナリオ書いてる奴、ちょっとこーい!文句言いたい。お前がダメなんだよ、お前!そんな感じがした。演出の重要性というものを感じた。普段、普通に見ているんだけど、それよりグレードの低いものを見ると、分かるみたいな感じ。特にシナリオ面で。声優さんは、最初にしては上出来、シナリオは細かい所で粗さがあり、キャラの特徴を若干壊している所がある。もっと緻密な仕事を望む。

シナリオ的に、普通の出来なんだけど、演出を派手にやらないといけない所で、カメラアングルとか、パースの歪みとか入れて、迫力を出さないとダメ、律儀にCGをトレースして、リアルな映像にしたって面白くもなんともない。ルパンはアクションシーンを派手にやらないと面白くない。

改善して欲しい所
1.セリフの余計な説明カット→その分、声の抑揚をもっとつけてキャラを立たせて欲しい
 不二子 :もっと色っぽく
 銭形警部:もっと心の底から悔しがる感じ(ルパンにやられた時)
 五ェ門 :「キェーイ!」が聞きたい。
2.アクションシーンは多少、パースが歪んでもいいから迫力のある映像にすること
3.もうちょっとスケールが大きいシナリオがほしい。
4.ルパンが子供につけられてしまうのはおかしい、説明不足

そういう意味では演出もダメなんだと感じる。今回は声優さんは頑張った。最初にしては70点という感じ、及第点。でも、演出と台本が共に45点という感じだった。さらなる向上を望む。

でもジョブスが亡くなって以降、心が塞いでいたんだけど、ルパン見たら少し明るくなった。そこは良かったと感じる。やっぱ好きなキャラに会えるって大事な事なんだねと、つくづく思った。

広告を非表示にする