読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

綺麗な水槽を見る

水草のライトを探していたら、YouTubeで綺麗な水槽を見つけた。

Most Beautiful Aquascapes (Underwater Landscapes)

おおーかっちょええ、と感動するくらい、キレイな水槽にしばし見入ってしまった。外国の人が作っているのに、日本のワビサビに通じるような芸術性を感じる。向こうの人も、それを意識して作っている感じがする。

この映像は、1280×720の画像があるので、フルスクリーンで見るのをお勧めする。最近、悪いニュースばっかりだったので、しばし、こういうキレイなものを見るとホッとする。フルスクリーンで見る方法は、右下のYouTubeのところをクリックすると、YouTubeに飛ぶので、そこからフルスクリーンボタンが現れるので、そのボタンを押して、解像度の設定を720にすれば見れる。とても美しくて、修学旅行で行った京都の枯山水を思い出してしまった。外国人の方が日本のワビサビを理解しているような、ちょっと負けた気分がする水槽だった。

なぜだか分からないが、この2D映像をピンホールメガネで見ると、妙に解像感が上がり、立体感が出てきて、しかも、目がリラックスするので、不思議だ。ピンホールメガネは、穴の開いたメガネで、品揃えのいい100円ショップでも売ってる。

広告を非表示にする