読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

未来のテレビとは何か?

未来 家電

最近テレビがつまらないので、未来のテレビについて考えてみた。まず、テレビの欠点を列挙したいと思う。そこで不満を列挙し、解決策を考えてみる。

テレビの不満(私の不満)
1.見たい時間に見れない。ビデオでタイムシフトができるが不便だ。

2.見たい番組が見れない。見たいジャンルの番組が常にあるわけではない。

  • USTREAMにジャンル別のカテゴリの充実(ニュース、映画、アニメ、科学、スポーツ)

3.チャンネル切り替えが面倒(見たい番組を探すのが大変)

  • リモコンにマイクがあって声で、映画といえば、声紋認識で個人を特定、過去の視聴履歴、現在の時間帯から、どんな番組が最適か選び出し、提案するテレビ

4.双方向ではない。放送システム上の欠陥

  • ニコ動画のようにコメントが入れられるようになっている。

5.特定資本のバイアスがかかっている。現行広告モデルの欠陥

  • Googleの広告モデルを採用、顔認識や声紋認識で個人の性別や年令を特定し、そこに最適な広告を提示することで、特定の資本に収益源が偏らないように分散化する。

6.ニュースなどでスポーツニュースはいらない(必要のないニュースは省きたい)

  • ニュース番組は、その番組自体と、その中のニュースジャンルを選んで組み合わせることが出来る。例えば、NHKの国内政治と天気予報+CNNの国際ニュースなど、番組の見たいところをだけをパッキングしてまとめて見ることが出来る。

7.情報の深堀りができない

  • 見ている番組を中断し、ブラウザを起動して調べることが出来、調べ終わったら、また同じ番組に戻ることが出来る。

8.全般的にコンテンツの質が低い(つまらない)
・ワンパターンで低俗でチープ(ウケを狙いすぎて、バラエティに欠ける)

  • 視聴率ではなく、ネットアクセスによる評価にする。視聴者の不満など、各番組の評価がソーシャル情報で共有できる設計となっている。例えばつまらない番組には、バッドマークの票が貯まる。どんな風につまらなかったのか入力できる。(すべての番組には、そういう感想入力ができるようになっている)その際に、タッチパネルにケータイの文字入力配列が現れてタイピングするか、あるいは、ボイス入力を音声認識で文字化して入力できる。単に、たくさんの人が見ているという数字だけの情報ではなくて、視聴者の生の声から番組の改良をする。クレームは改善の素

9.映像は良くなったがサウンドがチープ

  • オプションでテレビと連動する低消費電力のデジタルアンプで2wayのスピーカーとサラウンドスピーカーがある。テレビが起動すると、このオーディオアンプも連動して動き、放送波に応じて、サウンド出力を切り替える。映画だったらサラウンド、ニュースだったら母国語、音楽番組だったら高音質モードなど、多様な切り替えが可能。

10.過去の番組の検証ができない

  • ニュースなど、過去の情報について、後で検証する必要のある番組は、録画データが一定期間、あるいは永続的に保管される。

まとめ

  • まず、USTREAM型のテレビとなる。そのテレビはジャンルごとに映像が組み合わされている。ニュースならば「最新ニュース」というと、その日、1日分でもっとも新しいニュース情報が見られる。「今週のニュース」と言えば、一週間の大きな出来事をダイジェストでまとめたニュースが表示される。娯楽番組ならば休日にまとめて見られるように7日分がストックされ、常に最新の情報が自分の好きな時間帯で見られるようになっている。チャンネルの選択は各ジャンルから選ぶのだが、これはiPod形式、クリックホイールでもいいし、タッチパネルでもいい。またボイスでもいい。ニュースと一言、言えば、その時間帯にその人が過去に見たニュースから、よく見られているニュースパッケージを検索し、表示する仕組みになっている。映画といえば、過去1週間の間に、放送された映画が表示されて見られる。音楽番組を聞いているときに、その曲が欲しかったら、「この曲が欲しい」と言えば、自動的にiTunesが起動して、その曲の販売画面になる。データは24bit/96kHzの高音質ファイルが標準だ。チャンネルの切替は、ボイスかクリックホイールで検索、まるでiPodの曲を選曲するようにTVを見る。階層メニューが面倒ならば声で命令、すると最適な内容を表示してくれる。ニュースはパッキングできる用になっており、ニュースパッケージ内の必要なニュースにのみチェックを入れたり、他のニュースとミックスしたり出来る。これでチャンネル切り替えせずに「ニュース」とひとこと言えば、その時間帯に設定されたニュースパッケージが表示される。そのパッケージの合間にCMが入って、これが収益源となる。内容がつまらなかったら、バッドマークに一票入れる。面白かったらグッドマークをクリック、あまりにもつまらなかったら苦情を入力できるクレーム欄がある。内蔵のカメラで性別や年令を特定、声で個人を特定、必要であれば、タッチパネルのリモコンからパスワードを入力する。個人が特定できることで、感想や票を入れる機能が有効になる。その統計情報を元に番組内容を改良すれば最適な番組ができる。Google形式の分散型CMなので、特定資本の影響力を軽減することが出来る。過去のニュースを検証したいときには、バックナンバーボタンがあり、それをタッチパネル操作で選ぶことで、検証できる。CM入りを条件に引用することも可能。AppleTVにそういうのが出てきそうな感じ。タッチパネルリモコン付きで24800円くらい。AppleTV+iPodTouchの兼価版のようなリモコン。AppleTVがリモコンドックになっている。

 
 

広告を非表示にする