SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

広島国際学院大:微生物によるセシウム除去実験に成功

中国新聞セシウム除去実験に成功
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201110260051.html

広島国際学院大の工学部長の佐々木健教授のグループがプールのヘドロから放射性セシウムを除去する実験に成功した。土壌でも活用できる可能性が高いのだという。平均で89.4%除去できたという。この除去方法の特徴は、微生物を用いた方法で、比較的、低コストでセシウムを除去できるという。

その微生物は、マイナス電気を帯びた粘着物質を出す植物系の光合成細菌でプラス電気を帯びたセシウムなどの貴金属のイオンを引き寄せる性質があるのだという。なんだか磁石みたいな感じ吸い付けるみたい。

回収したセシウムは、焼却すると容積は1/50以下、重さは1/100以下の灰となる。また焼却時に放射性物質は拡散しないという。放射性物質の除去にバイオ技術による実証は初とのこと、佐々木教授によれば「コストがかからず中間処理も比較的容易。土壌も水と混ぜた状態にすれば除去できる可能性が高い」

コストが安いということが大量の放射性セシウムを回収するのには朗報といえる。セシウムを分離できれば、焼却して、容積を減らし、後はコンクリートに固めて周辺環境に影響が出ないようにして、数百年間おいておけばいい。福島にとって良い知らせだと思う。