SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

9.19脱原発デモ行って来た(6万人大規模デモ)

2011 9 19 脱原発6万人集会での福島の人たちの声

2011年9月19日、明治公園で6万人規模の大規模な脱原発デモがありました。この動画を見れば分かる通り、非常に大規模なデモです。これほどの規模のデモは、日本では久しぶりではないでしょうか?

AFP通信:都内で大規模な反原発集会、震災後最大級のデモ

毎日新聞:さようなら原発5万人集会(上空ヘリの写真が圧巻です)

自分は明治公園ではなく原宿駅周辺で行列を撮影していました。延々と行列が続くデモ行進を見て、日本は変わると思いました。人々の意志にエンジンがかかりはじめたと感じます。

原宿駅前にて(2011.9.19)こういう行列が何度も何度も延々と続く

もしかしたら、日本が変わる瞬間を目の当たりにしているのかもしれない...そう思えるほど規模が大きかった。色々なグループが脱原発デモをしていました。明治公園のデモが6万人規模で最大で、代々木公園のデモは、500〜600人くらいだと思う。自分の写真は小規模な代々木公園の方の写真。デモの行列の写真は明治公園のデモの人たちの写真。これだけ大規模なデモなのに、代々木公園あたりでは、日本のテレビ局のカメラは見当たらず、外国人記者と思われる方が目立ったのが印象的だった。(日本のメディアが、この大規模なデモ(民意)を小さく見せようとしている点が情けなかった。民放ではデモの規模を2万7000人と半数程度にみせかけていたり、NHKの9時のニュースで1分とか、こんなでかいデモに対して扱いが小さすぎる)

<色々な脱原発
クリックすると拡大します。

NO NUKES


Tシャツで脱原発(代々木公園)


原発いらない


原発はいらない


意思表示しない事はYESです。


パラソルで脱原発


売店も脱原発(笑)


集会の演説に聞き入る人々1(代々木公園)


集会の演説に聞き入る人々2(代々木公園)

脱原発デモは、本格化したと思います。転換点に来ていると感じました。

ここで私たちが変えることが、未来へつながると感じました。
 
もしかしたら、このデモが原発をはじめとするオールドエコノミーの終焉を意味しているのかもしれない。ある意味、終わりの始まりと感じました。