SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

2011.7.26 液晶モニタ見てきた

久しぶりに秋葉原に行って、液晶モニタを見てきた。自分的には画面の表面処理がテカリもなくギラつきもなかったFS2332が最もオススメだ。この機種は、応答速度が遅いと文句を言われているが、当blogの評価基準は主に快適な表示性能であり、その点においてFS2332のコーティングは、他に類を見ないほど秀逸だと感じた。次にオススメなのが、RDT233WX-Z動画表示に倍速補完が入っていて、滑らかな動画が表示される。あと、色が奇麗なのがRDT233WX-S、グレアの光沢が非常にクリアで色が奇麗な画面を表現している。グレアだからザラツキも全く感じられない。RDT233WX-3Dは、3Dが売りなのだが、自分的にはスルー、要するにインターレース表示の3Dはイマイチだと感じた。立体感はあるものの、インターレースによる画質劣化が、映像品質が1ランク落ちる感がぬぐえない。よって、三菱が次に出す3D液晶モニタは、インターレースによる画質劣化が生じない方式を採用して欲しい。シャッター式3Dは明るい店内では、暗くて全然、立体感を感じないが、暗い部屋で見ると、それなりに立体感があって、しかもインターレースでない為、画質はいい。だがもう少し明るくて光沢感があった方が立体感という点では有利なので、表面コーティングの改良と、バックライトの輝度の向上、明るい3D表示方式など改善点が山積みという感じがする。

1.RDT233WX-3Dを見てきた(立体には見えるがインターレース感がぬぐえない)

  • 三菱のIPS液晶を用いた3D液晶モニタを見てきた。3Dには見える。きちんと奥行きもある。しかし、首を横にふると二重写りになってしまうので、3D視野角が結構狭いのと、この方式の欠点なのかインターレース感がぬぐえない画質、あと心なしかフレームも少ないような気がした。そのかわり画面は明るいし、静止画の表示で心配された3D用の偏光フィルムの悪影響は、白い画面で画面に10cm位近づいて、縞模様があるかないか感じるくらいで、その影響は分からないくらい軽微なこと、40cm離れてしまうと普通の液晶の画面である。むしろ、ザラツキガなかったのが好感がもてるような画質であった。明るい部屋で3Dはたまに見るという人向けだと感じた。あと、目が疲れるかというと、基本的に視野角が狭い事がネックだと感じた。3D映像を長時間見てみない分からない。ただ、短時間見ているだけでは目が疲れるといった感じは受けなかった。普通のインターレーステレビを見ている感じだった。(地デジに移行した後は、インターレース画質は一段ランクの下がる画質という感じがする)

 
2.2Dでオススメは、ナナオのFS2332(画質が安定している)

  • ナナオの液晶は、最もオススメできる内容だった。特に表面コーティングがいい。ザラツキが全くない上にテカらないので、目に優しい。しかもフォーカスも整っている品のある画質だ。惜しむべくは高さ調整が出来ないスタンドだが、それらは各自が下に物を敷くなどして調整すればいいだろう。この画質で実売35000円と言うのはオススメだ。スマートレゾリューションは、ウェブを見るのに最適だと感じた。まず、人の肌だが、汗をかいた人間の肌のテカリが明確になり、立体感が出る。間隔としては、ぼけた映像が若干シャープになる感じであるが、その効果が自然であるせいか、ハッキリと感じるほどではない。超解像設定は、最大の5だと、輪郭が強調されすぎてしまいかえって画質が劣化してしまうが、3位だと、適度にシャープになり画質が改善される。ザラツキがなくて、それでいてテカらず画質が安定している上に、超解像を入れても文字がおかしくならないというウェブ閲覧には最適なモニタといえるだろう。

 
3.色が奇麗なのはRDT233WX-S(立体感のある2D画質)

  • 色のコントラスト、立体感は、グレア液晶のRDT233WX-Sだと感じた。グレアであることからテカリがあるが、それを補って余りある映像の持つ立体感、2D映像でありながら、グレアの特性を最大限生かし、立体感もあり、色も奇麗な為、非常に美しい映像が出る。特にガラスの器なんかが非常に美しく映るモニタで、まるでそこにあるかのような立体感のある2D画像が楽しめる。モニタの色とコントラストを重視する人にはオススメだと感じた。ネックは、グレアのテカリであり、若干、文字を読む時に画面の白地が輝く感じがする。この点が気になる人はFS2332、気にならない人はRDT233WX-Sがオススメだと感じた。

 
4.動画はRDT233 WX-Z

  • 動画をメインで見るのならば、倍速補間によって滑らかに動く、RDT233WX-Zがオススメ、。(RDT233WX-Zは、通常画質が確認できなかったので、ザラつきがあるかどうか確認できなかった)

 

広告を非表示にする