SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

障子は遮光・遮熱に有効

母の部屋の障子が破れていたので、貼り替えた。すると、都会の明る過ぎる照明が障子で遮られ優しく穏やかな部屋になった。また、昼間は強い直射日光を障子が遮ってくれるらしく、障子を介すると熱を感じなくなった。どうやら赤外線を遮ってくれているようだ。
 
障子紙の張り替えは、水をスプレーして障子紙をふやかして、それを布巾で拭いて剥がした。障子の木のフレームは、ささくれ立っていたのでヤスリで滑らかにした。こうする事で障子の開け閉めが軽くなるし、取っ手も手になじむ柔らかさが出る。材料は、普通の100円で売っているアラビックヤマトタイプの紙糊と100円ショップの障子紙を使った。障子は貼ってから1日待って入れ直した。糊の残りが少なくなってしまったので、紙だけでなく糊も1本買っておくべきだったと思った。見た目が良くなるだけでなく、遮光、遮熱と役に立つ事が貼り直して分かり、障子は素晴らしい日本の文化だと再認識した。
 
最近は近くに高層マンションが増えて、その照明で夜でも結構、明るいので障子で遮光されたのは良かった。それに太陽の光を障子の白さが反射してくれるらしく、遮熱にも効果があるようなので、今年の冷房にも有効だろう。ここ10年ほど家は夏の冷房は殆どしていなかったのだが、去年のあまりの暑さにやられ、壊れたエアコンを復活させねばなるまいとの事で、新しいエアコンを買った。しかし、今回の原発事故でエアコンは、暑い時ほど使えなくなった。よって、涼しい時に冷房をし、外からの熱を出来るだけ遮断しなければいけないわけだが、障子が予想外に役立ってくれそう。張り替えも意外とうまくできて、上出来、上出来、という感じで悦に入っている。障子の柔らかな光と、太陽光の強い熱を遮断したほんわりとした穏やかな感じはいい。障子を張り替えて良かった。
 
【豆知識】
夏は、窓などの開口部から71%の熱が入ってくる。(窓やドアなどに遮熱対策するのは有効)
参考資料
 エコな暮らしと住まい
  http://yamada-shuzo.dreamlog.jp/archives/51510010.html
 省エネ住宅の基本
  http://kobekansai-jkk.sakura.ne.jp/eco_house01.html