SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

iPad版Dragon Dictation使ってみた。(ボイスタイプ)

Nuanceに聞く、音声入力アプリ「Dragon Dictation」
http://ascii.jp/elem/000/000/598/598497/
 
音声認識でタイプする。Dragon Dictationを使ってみた。ネットに繋がっていないと使えないのが残念だが、Dragonによれば、ユーザーの音声データを収拾して精度を上げているのだという。認識制度は、大きな声でハッキリ言えば、かなりの精度で変換してくれる。タダ、チョットぼかしたような喋り方や小さな声だと、変な文字が出てくる。(つまり、口の近くにマイクがあった方が認識精度が上がるでヘッドセットが欲しい)最初に録音して、その後、文字になるので、ある意味、録音ボタンを押して文章を書いて、間違っていたら、その部分をドラッグして録音ボタンを押して、修正してハッキリと喋ると、正確な文章が入力出来るみたいな操作体系。多分、iPadのようなタブレット型の入力システムとしては、こういうのが標準になると思う。現在は、ネットワークに繋がっていないとダメなのだが、ユーザーから集めた音声データを元に認識精度を上げているそうなので、どんどんダウンロードして、認識率を上げて、ローカルで使えるようになってFEPのように使えたらいいと思う。そういう意味ではiOS音声認識FEPを色々なソフトで共有出来るようにして欲しいと感じる。個人的にはEverNote音声認識ソフトで使いたい。そうなったら完璧だと思う。AppleにはiOSFEP音声認識を他のソフトが共有出来るようにして欲しいし、Dragonには、もっと認識精度を上げて欲しい。あとは、ワイヤレスヘッドセットがあればいいかな。認識精度を良くする為に滑舌を良くしないとダメだから、自分の滑舌もキチンとするようにしないとダメかな。ちなみにDragon Dictationで文章を書いてEverNoteにペーストはできるので、一応、EverNoteボイスタイプとしては使える。こういうところでマルチタスクはいいのかもしれないと思った。
 
Dragon Dictation(iPad/iPhone両対応)
http://itunes.apple.com/jp/app/dragon-dictation/id341446764?mt=8