SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2011.3.18 地震雲のようなものが見える...

3月18日午後5:42 夕焼けが変だったので写真を撮る。写真をよく見てみると筋状の雲が太陽を横切っている。それがこの写真↓
(クリックすると拡大します)

拡大図:雲がねじれている様子が見える
(クリックすると拡大します)

地震雲かもと思い、地震雲について調べてみる。
 
 参考資料:地震雲とはどんなものか?
 http://www008.upp.so-net.ne.jp/hinemosu/jisin/jisin2.htm
 
それによると、筋状の雲の場合、その先端が震源を示すという。自分は東京なので、この雲が地震雲だった場合、東京の西方向を震源とする地震が発生するとなる。(単に飛行機雲かも...)この雲が不思議なのは、よく見ると、ねじれているところ、エヴァロンギヌスの槍みたいなねじれがあるところが不気味だったので、不思議だなと思い注目しています。(ねじれている雲ってあまり見た事がない感じなので...)
 
あと、満月や新月にも、地震が起こるという話があるそうです。
 
 参考資料:満月の夜に、大地が動く
 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/01/
 
これによると、満月、あるいは新月の時に、大地震が起きるのだそうだ。ちなみに3月20日は、スーパー満月といって、いつもより、月が14%(面積比)大きく見える満月なのだそうです。変な雲と満月...と思って、blog記事にしてしまいました。思い過ごしかもしれませんが、最近地震が多いので警戒モードです。(笑:臆病者モードともいう)もし、関東大震災のような東京湾震源とする地震が起こったらどうなるか?と思い、検索してみたら、以下のページ
 
 参考資料:study2 3度揺れた首都・東京
 http://www.kajima.co.jp/news/digest/sep_2003/tokushu/toku02.htm
 
記録によると大きな縦揺れ(30〜60秒)の直後に連続で二回ゆれたので、関東大震災は3回揺れたというらしいです。
 
 参考資料:耐震設計について
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/12143.html
 
ですが、以上のリンクのベストアンサーの方の解答によると、最近の建物は、縦揺れに強いそうです。大体、鉛直方向の揺れに対して1.5倍程度の余裕度があるそうで、建築の世界では、もっぱら破壊力の強い横揺れに注目しているらしいです。ということは、今、関東大震災のような地震が来ても、縦揺れだったら大丈夫って事?と思いましたが、実際は定かではありません。それにしても、地震の前兆現象ってどんなのがあるのかなと思って調べてみたら...
 
 地震雲以外での地震予知
 http://www008.upp.so-net.ne.jp/hinemosu/jisin/jisin4.htm
 
この中で参考になりそうなのは、「犬が騒ぎ、猫がいなくなる」と「ネズミが逃げ出す」ですね。鶏、ナマズ、蛇なんかは、都会では滅多に見れませんし...あとは、地鳴り(ゴゴゴ...)や閃光が生じるらしいです。自分的には、地震雲と満月でビビってしまい、ネットで調べてみたりするのですが、客観的に見ると、地震雲のような雲は結構普通の雲だったりするし、満月は定期的に訪れるわけです。たまたま、それが組み合わさっただけで、心配ない…とも思うのですが、最近の地震の多さは尋常ではないので、用心の為に調べて見た次第です。