SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

最近やっている1人会議

最近やっているのは、1人会議
パソコンでアウトラインを書いて、テーマにそって1人会議をしている。会議の議題は様々だが、問題点を列挙し、それを改善する方法を自分1人でかく、会議の議事録風に書き、何をするべきなのかを明確化する。また、報告書風に、どういう事実があったかも書き込む。こうやって1人会議をしていると面白いのは、結構考えがまとまる事である。頭の中だけだとこんがらがってしまう事が、ワープロソフトに書いて列挙していくと、結構まとまるのである。
 
問題点があったら、それに答える形で行動し、一つ一つ解決していく、アウトラインで決議した事をGoogle Calenderのスケジュールに書き込みToDo形式で実行していく。多分、忙しい人は誰もがやっている事だと思うが、自分はこれを最近やり始めた。これが結構いい、考えがまとまると言うのは不安が少なくなるものだなと感じる。複数の問題があると、頭の中だけだとそれだけで不安になるが、書いて整理しておくと、そんなに不安にならない。書いてあるから忘れる不安がないし、会議風なので、問題があれば結論を見いだし、解決していけばいいと考える事が出来る。そして、考えた事(決議した事)をスケジュールに入れれば、行動に繋がっていく。
 
1人会議、正確には1人議事録は、オススメ。

広告を非表示にする