SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

根拠のない希望も希望の内

最近、ふと自分には才能がないと思う。そういう時、「いや、才能とは努力、努力とは希望。私は希望を持つ事から始めなくてはいけない」と思い返す。
 
根拠がなくても「自分には出来る」とか「自分は運がいい」と考える事は大事だ。根拠がない希望だが、希望は努力になり、努力は才能になり、そして、それが結果になる。つまり、根拠のない希望とは、実は才能の種なのだ。種がないところに何も生えてこないように全ての出発点は希望を持つ事だ。それに根拠がなくても、種から根を生やせばいいだけの事なのだ。