SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

NHK BSで銀河鉄道999(テレビ版)が8月9日から五夜連続でやる!

突然ですが、8月5日〜6日は当blogは休みます

  • 最近は、ほぼ毎日更新していた当blogは、所用により8月5〜6日は休みます。7日から更新します。毎日来ていただいている方は自分のつたないblogを読んでいただき感謝です。今までは、休むと言っても1日だったのですが2日連続は、このblogとしては珍しいので、休みますと敢えて書く事にしました。

8月9日から、銀河鉄道999(TV版)がNHK BS2でやる!(5夜連続×4時間 計20時間!

  • それでは本題に戻り...
  • NHK BS2 全駅停車! 銀河鉄道999 ぜんぶみせます(実際は113話中30話)
  • 2010年8月9日〜13日 午後8:00〜12:00(4時間×五夜連続 計20時間)
  • ピクチャーをクリックするとNHKのページへ飛びます。

 

  • 五夜連続、計20時間ぶっ通しで放送されます。自分の考え方のルーツとなったこの漫画は、私にとっては特別な作品です。私が好きな話は骸骨のホロホロの話と、「蛍の街」でがんばるフライヤさんの話です。フライヤさんの話は選ばれていましたが、ホロホロの話は選ばれていませんでした...残念! 自分はファンですので、勿論全部録画です。(笑)既にDVDレコーダーの空き容量も確保しました。私が銀河鉄道999を見ていたのは小学生の低学年の頃、それまではドラえもんのファンでしたが、銀河鉄道999をみて、アンチドラえもんに変わりました(笑)要するに努力をしない「のび太」よりも命をかけて友の為に戦う鉄郎の方がずっとかっこよかったわけです。銀河鉄道999は、劇場版のビデオを何回も見ました。今見てもカッコいいと思えるのは、ストーリーが子供向けと言うよりも大人向けだからでしょうね

 
私の好きなストーリーの紹介

  • 第16話 「蛍の街」(2夜目:8月10日)
  • 野村監督が母校に先生として戻る「ようこそ先輩!」というNHKの番組で、「人が最も美しいのは一生懸命に頑張る姿や」と言っていた言葉の通り、蛍の街のフライヤさんは、差別に苦しみながらも、一生懸命に頑張る姿はやはり、美しかったと思います。子供の頃はこの話を見ながら、ウルウルしていたのを思い出します。

 

  • 第26話 「白骨の歌」(選出されず...残念!)
  • ホロホロの話は恋人にも何もかもに裏切られ、ついには、骨だけになってしまった人間の話です。この話もハッキリ言ってウルウルしながら見ていたと思います。そういえば、こういうウルウルするアニメって最近見ていないですね。人の悲しみをきちんと表現したアニメをもう一度見たいです。

 

  • 全体的に明るい話は、印象に残らないですね。多分、自分の心と共鳴する部分が、そういう話だったのだと思います。差別とか裏切りとか...そういうものに共感するガキンチョって言うのは、ちょっとませてますね。

 
〜〜〜 原作の紹介 〜〜〜

 

 
〜〜〜 劇場版DVD&Blu-rayの紹介 〜〜〜

 

  • テレビ版の銀河鉄道999のオープニング&エンディング 汽車はぁ〜闇をぬ〜けて〜♫