SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

「冷蔵庫よ、お前もか!」この暑さにやられる我が家の家電達

この暑さでブラウン管テレビ(12年使用)がやられ、今度は冷蔵庫までも全然冷えなくなり、アイスが溶けてジュースになる始末、「冷蔵庫よ、お前もか!」って感じ。今年の夏は夜になっても30度以上をキープしている為、コンプレッサーが冷媒を上手く冷やせない。仕方なく、冷蔵庫全体を掃除し、いらないものは捨てて、冷気の通りを良くして、冷凍室の設定を弱から強に切り替え、きちんと冷えるようにした。
 
しかし、冷蔵庫の電源を切って掃除したのだが、なかなか冷えず、掃除した初日は氷も満足に冷やせない始末、次の日の今日になってやっと氷が固まるようになり、冷蔵庫が壊れたわけではないと思いホッとした。ちなみ家はエアコンは既に壊れていて使っていない。そのかわり、かき氷、スイカ(メロン)、扇風機、風鈴、保冷剤、水風呂というローテクの限りを駆使して夏をしのいでいる。最近は、それにプリン(栄養補給)黒酢(だるさ解消)も加わった。
 
しかし、今年の夏は異常に暑い。家電製品が悲鳴を上げる暑さで前例がない暑さだ。既にテレビがやられ、来年にしようと思っていた地デジテレビ導入が急きょ今年になった。冷蔵庫のアイスが溶けた時には、「冷蔵庫よ、お前もか!」と思ったが、設定変更と庫内の清掃整理で何とかしのげそうだ。しかし、こう暑い夏が何度もくるようだと、冷蔵庫も買い直す時期が早まるのかもしれない...そう思わせるほど、今年の夏の暑さは強力だ。まるで暑さに家の家電達がバタバタ倒れていくような気がして、仲間がまた1人…みたいな不安感にさいなまれつつも、キレイにしてあげたり、整理したり、メンテナンスをして、上手く動くと、よくぞ頑張ったと冷蔵庫をスリスリするのは、もはや変態である。この冷蔵庫も既に19年間も使っているので年期が入っている。既に冷蔵室の庫内灯(交換してもつかない)もつかなくなっているが、まだまだきちんと冷やしてくれるので、よしよし、もう少し頑張ってくれよ。マイクロチャンネル熱交換器か、磁気冷凍を使った省エネで高性能の冷蔵庫が出来るまで耐えてくれ...と思うのだが、この暑さでは、そんな希望は持ちようがないかもしれない。
 
そんなこんなで今年もし、冷蔵庫を自分が買うとしたら、こんな冷蔵庫を選ぶみたいな検討をしている。一つは三菱の光ビッグMR-E45R(108938円:エコポイント9000 年間消費電力280kwh)、もう一つは、日立 フロストリサイクル冷却 R-S42ZM(97997円:エコポイント9000 年間消費電力280kwh)である。三菱の方は、過冷却現象を利用した高品位な冷凍で新鮮さが保てる瞬冷凍が魅力(ドリップが少ないと言う)。もう一つは、ドアが観音開きじゃなくて、省エネで安く、冷蔵庫の霜を利用して冷却すると言うエネルギーの無駄のない運用が気に入った。通常、霜はヒーターで溶かすのだが、この無駄を冷却に使うと言うところが面白い。霜を使った冷蔵フロストリサイクルの紹介ムービーしかし、実は私が欲しいのは、こんな大きな冷蔵庫ではなく350Lくらいで、省エネで自動製氷機がなくて、瞬冷凍がついている3ドアの背の低い冷蔵庫である。しかもドアの取っ手はサイドの溝に引っかけるタイプである。なぜなら母には、180cmの冷蔵庫は手が届かないので背が低い方がいい、背の高い自分にはサイド全体が取っ手の方が空けやすい。重たいものを置く野菜室は一番下がいい。もっと言えば、フロストリサイクル技術みたいなエネルギーの無駄のない機構も欲しいな。そういう冷蔵庫で11万円以下だったら欲しい。ついでにマイクロチャネル熱交換器で内部機構がコンパクトになった分庫内が広いみたいな冷蔵庫が欲しい。要するに新技術全部入りなんだけど、母が庫内に手の届く背の低い奴が欲しいのだ。
 
ちなみに冷蔵庫を廃棄する時にかかるコストは、古い冷蔵庫の運送料(3150円:購入したお店が安く運んでくれる事もある)+リサイクル処理費(170L以下:3780円、170L以上:4830円)です。合計6930〜7980円です。大抵の人は7980円の方でしょう。買い替えエコポイントのもらい方は、廃棄冷蔵庫を正規のリサイクルに回し、その伝票のコピーをネットで入手したエコポイント用紙(PDF)に貼り付けてエコポイントを申請すれば、通常のエコポイントに追加で5000ポイントもらえます。さらに通常のエコポイントをもらうには、コピーでないオリジナルの領収書とメーカー保証書のコピーも貼る必要があります。(結構面倒です)これで商品券(換金性の高いもの)をもらい、金券ショップで換金すれば、4750円(換金率95%の場合)くらいになります。つまり、古い冷蔵庫の運送費の3150円が大体の買い替えコストになります。エコポイントは申請してから1ヶ月以上待つそうなので、もらえるまでにタイムラグが生じます。冷蔵庫は買い替えにお金がかかりますが、エコポイントでそれが大幅に安くできます。今年限りですが...