SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

反射できる蛍光灯、反射できないLED

暗い部屋でiPadLEDバックライトの明かりで自分の影が映った。あまりにも影がハッキリとしていたので、「LEDの光って直進性が高いって本当だな」と思った。「蛍光灯のように反射する事が出来れば、色々なところを反射して自分の狭い部屋から出て行けるけど、LEDの光は直進性が高すぎて、出て行けないな...」そう考えていると、ふと、こう思った。感情的な問題を合理で捉えようとすると、袋小路にハマる。なぜなら、感情は矛盾しているから。合理と言う直進性の高い考え方で感情的な問題を捉えると、曲がる事が出来ず、袋小路にハマり、外へ出れないが、もし、あらゆるところで反射して行く事が出来る蛍光灯のようであれば...もしかしたら、突破口があるのかもしれない...と考えたが、概念的にそういう事が分かるだけで具体的に何をどうすればいいのかは分からなかったりする。←ダメじゃん