SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

iPad WiFiでマップを使ってみる

iPad WiFiでも、一応マップは使える。予め行き先のところを読み込んでおけばキャッシュファイルに読み込まれた地図データが表示される。そして、位置情報は誤差は50mくらいあるものの、一応、今いる場所が表示される。電子コンパスは正しい時と間違っている時があるのであまり当てにならない。
 
最初、地図を表示させると真っ白な地図となってしまって、キャッシュを読み込めなかったと思ったが、縮尺を切り変えると地図が出てきた。よって、地図が表示されないと思った時は、縮尺を切り替えてみるといいだろう。そして、位置表示は、場所によって表示される時とそうでない時があるらしく、ムラがある。また、時間がかかる事もある。
 
そうやって歩いていると、いきなりWindowが開いてFONのネットがある繋ぐかと聞いてきたので、繋いでみた。しかし、FONに偽装したワイヤレス回線かもしれないので、すぐ回線を手動で切った。
 
一応読み込んであれば癖はあるもののマップは使える。キャッシュの保持条件は、前回読み取った分が保持されているようだ。