SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

iPadスタンドを210円で作る。

iPadの周辺機器は高いのが多いが、チョット工夫すれば、安くて実用的なものが作れる。今日の記事は、iPadのスタンドだ。iPadは便利なのだが、あの重たいボディを手でもつのも疲れるし、立て掛けるにも、その場所に苦労している人も多いと思う。そこで210円でiPadのスタンドを作る方法を紹介する。

材料は100円ショップでブックエンド(105円)と目玉クリップ(105円)を購入する。
 
〜・〜・iPad スタンド・〜・〜
ブックエンド   :105円
目玉クリップ(中):105円(小だと若干固定力が弱い)
合計       :210円

足の部分の二箇所に目玉クリップ(中)を填めてiPadがずり落ちないようにストッパ−にする。これでiPadスタンドの出来上がり。(スタンドとiPadとの設置面にビニールテープで貼ると傷がつきにくくなる:目玉クリップも同様)欠点は、ブックエンドの厚みが1.2mmしかないので、タッチする度にボヨンボヨンたわむ。でも、立て掛ける事はできる。そんな感じ
 
今回写真で使ったコクヨのブックエンド(2個セット)
14cmの方は縦置きの時にAppleマーク(iPadの電波の射出口)が隠れてしまうのだが、Appleマークを金属板で囲んでも、なぜか通信状況は変わらなかった。(7m位離してみたが一時的に電波状況が3本線が2本線に変わる位で大丈夫だった。ちなみに家の無線LANMac mini
 
左が高さ14cm、右が高さ17cm

 
 

広告を非表示にする