SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

新聞とらなくてもチラシが手に入る

新聞をとらずに地域のチラシをゲットする方法
http://d.hatena.ne.jp/ooze-flash/20080312/1205338522
 
新聞を取らなくても、チラシがゲットできるサイトを紹介しているblogを見つけた。新聞を取らなくなってから、インターネットで代替していたのだが、スーパーなどの地域のチラシが手に入らなかった。しかし、日経が電子版を出すと言うので、チラシは電子化されているかなと思ったらなかった。「おっかしいな〜」と思って検索したら既に無料のWebサービスがあったんだと分かった。
 
しゅふー
http://www.shufoo.net/

オリコミーオ!
http://www.dnp-orikomio.com/CGI/pilot/top.cgi

タウンマーケット
http://townmarket.jp/CSP/CSP01/CSP0100020.jsp
 
近くのスーパーのチラシを手に入れる事が出来、特売品の情報も手に入る。これでiPadを買えば完璧だなと思う。iPadは母にも使える様な直感的なインターフェースを持っている為、使い方を教えれば、スーパーの特売情報やニュース、テレビ欄などを見る事が出来、便利だろう。今まで母にはMacですら難しいと思っていた。なぜなら、ボタンが沢山あるから。母にボタンが二つ以上ある機械を使わせると大抵問題が起こる為、iPadのようにボタンが一つの製品は理想的なのだ。
 
それに机に座ってパソコンを使うと言うのも母には合わない。母曰く、「持ち運びやすいのがいい」と言っていた。最近は、まな板が重たいと言って、100円ショップで買ってきた軽くて小さなまな板を使っている。だから1kg以上するノートパソコンは、まだまだ母には重たいと思っていた。それに、1kg以下のネットブックでは、Windowsだから母には操作が難しいし、画面も小さくて画質も悪いので母の目には辛い。キーボードを使わせたら、タイピングが大変で画面とキーボードを一生懸命、行き来している姿をみると、画面の中にキーボードがあるタッチパネルの方がキーを見ながら文字が打てる分、母には使いやすいだろう。マウスもダブルクリックが苦手だ。そう考えると、そういう素早い操作を必要とするマウスよりもタッチパネルの直感的でスローな操作の方が母には便利だ。もっと言えば、ノートPCのトラックパッドなんて母にはもってのほかだ。
 
さて、そういう母を見ていると、iPadは、理想的なパソコンである事が分かる。そして、母が必要とするあらゆる情報がウェブ上にある。つまり、母に使えるコンピューターがやっと登場し、スーパーの折り込みチラシもウェブ上で手に入るので、母が欲しい情報がほぼ、インターネットで揃った事になる。
 
「これは凄い」
 
ハッキリ言って母に携帯を教えるのが非常に大変だった事を思えば、その母にも使える可能性のあるPCが登場する事は、正に革命的なのだ。
 
コンピューターがメディアになる。その分岐点にiPadがある。それは間違いない。