SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

いい液晶モニタがない…(特に新品)

0.液晶モニタが壊れた!?

  • 家にあった液晶モニタが突然起動しなくなったので、青くなって、上手く動かないかケーブルを接触部分をキレイにしたり、液晶モニタの回路部分(多分コンデンサだと思う)をドライヤー加熱(回路に熱を加えるのは製品の寿命を縮めます。うちの液晶は、加熱しないと写らないのでそうしているだけ)したが、ダメ。DVIとRGBがあるので、RGBの方は生きているかもしれないと思い、新型Mac miniにDVI-RGBケーブルを接続しようとすると...「なに!新型Mac mini付属のmini-DVI変換コネクタってDigital出力にしか対応していないじゃないか!」そこでセカンドマシンでネットで調べると「別売りのRGB変換コネクタが必要です。2500円」「ぬぉーAppleめー」というわけで、液晶モニタが死ぬと新型のMac miniにはモニタがなく動かせなくなることが判明し、モニタのバックアップが存在しない事が分かった。(RGB入力の液晶モニタが別に存在する)そうこうして、いじっているうちに、セカンドマシンからRGB出力を引いて見てみると、写るではないか!もしかして...(ケーブルの不良かも)と思い、Digital -DVIケーブルを逆向きにして接続すると写る。「ああ、なるほど、ケーブルの不良か」モニタの高さを下げるために、台座を改造して低くした時にケーブルが妙に曲がってしまって「よくないな、これは・・・」と思っていたが結局、その曲がっているところが接触不良を起こしていたらしい。そこで、対応の変更、ケーブルが妙に曲がらないように台座の調整をして再度接続し直した。だが、それでもモニタのバックアップがない事が明らかとなったわけで、そこで液晶モニタの検討を始めた。(2500円のケーブルを買うくらいならば中古モニタを買った方がマシだという発想)

 

  • 長い前置きは、ここまでにして、そこで秋葉原に中古モニタを物色しにいく(モニタは実際に見ないと分からないから)が...「いい液晶モニタがない...どこかに欠点がある...」とがく然とする事になる。

 
1.TNは下から見ると画質がガクンと落ちる。(暗くなる)

  • 最近のTNは画質が向上したから、安物のフルHDでもいいのではないかと思って探したが、下から眺めると殆ど全て暗くなって画質が落ちてしまう。これは寝転がってビデオを見る時に問題となる。わたしの場合、アナログ放送をH.264エンコードして見るときに問題となるのだ。これは液晶テレビも同様で、テレビを買う時には視野角の広いパネルを買うべきだ。TNは上や左右からの画質はかなり向上したが、下からは画質が落ちてしまう。特に小型テレビにTNを使っている機種が多いから、注意が必要だ。テレビは下から見るシチュエーションが多いからね。

 
2.IPSやVAは表面にザラつきがある。(高額の特定の機種は別)

  • かといって、IPSやVAは、表面に妙なザラつきがあり、モニタとして見るのには辛いと感じる。特に安物のIPSやVAには、白地に虹色の粒々やラメのようなものが見える。高くなるとそういう傾向が徐々に薄れていくが、完全にはなくならない。(気にならない人はいると思うが、家の古い液晶モニタ(IBM T750 古いVA)にはそういうものがまったくないので、気になってしまう)

 
3.安物のLED液晶は、輝度の調整幅が狭い

  • 驚いたのが、最近の安いLED液晶モニタで輝度の調整幅が狭いという事実だ。店員の話によれば、コントラストが維持出来なくなるためと言っていたから、ガンマ補正チップ(10bit以上)を安いから搭載出来ないのかな?と思ってしまった。感覚的には輝度は半分くらいになっているようだった。だが自分は100カンデラ付近で使っているので250カンデラの半分の125カンデラでは明るすぎる。だからダメという事になった。

 
まとめ

  • TNも視野角でダメ、IPSもVAもザラついててダメ、LEDの安いヤツも暗く出来ないからダメ、新品は超高額(10万円以上)にならないと私の古い液晶モニタの画質(目への優しさ)にならないから、予算的にダメ。つまり、新品には私のニーズを満たすものは一台もない事が分かった。昔は5万円も出せば、画質のいいのが買えたのに、この価格帯にいいものが全くないのは驚きだ。(一番安いのは、なぜかiMacの液晶モニタ:あの機種の一番安いヤツにPCの本体部分を引くと5万円くらいでいいモニタが買える計算になる。(輝度も真っ黒にまで下げられる)そのかわりテカテカなのだが…)

 

 

  • 私の欲しいもの
    • 1.寝転がって見ても大丈夫な視野角が欲しい(TN:× IPS/VA:○)
    • 2.目に辛くないザラつきのない画質が欲しい(TN:(一部機種が○) IPS/VA:×)
    • 3.5万円以下であること(7割方:○ だが粗悪品)
    • 4.モニタの高さが低く出来る事(後ろ見ないと分からないし、ネットでも分からない)

  

  • 新品にはこの条件を満たすものが一台も見つからなかった。というわけで中古を探した。中古には画質と視野角を満たすものがある。それでも解像度が低かったり、台座が傷んでいたり、デザインが悪かったりと、別の意味で悪いところがある。私が言いたいのは「一台くらいまともなのが、あってもいいじゃないか!」ということだ。新品なのに旧製品より劣るのは問題だと思う。目が疲れにくいモニタや寝転がっても画質がおかしくならないなんて普通のニーズじゃないか!なんでそんな「当たり前」のニーズを満たすものが一台もないんだ!と言いたい。