SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

ちあきなおみ「黄昏のビギン」

景気回復の時に、この歌を聴くと心が安らぐ、景気後退という雨が止んで、黄昏ている。「ああ、終わった...」と感じる。「さぁこれからは景気拡大だ!」って感じに勇気づけてくれる歌。この歌は疲れているときに聞くのもいい。明日の元気をくれる歌だ。
 

 
この曲を聞くと、初夏の雨上がりみたいな、明日は真っ青な晴れだぞって感じに思えてくるから不思議だ。ちなみにNHK BS2 11月21日 PM 9:00 に、ちあきなおみの特集番組がある。
 
わたしの子供の頃、母が酒場をやっていた。よく8トラカセットで、ちあきなおみの曲が流れていた。だから、子供の頃の歌なのだ。あの頃は景気が良くて、みんなが笑いながら酒を飲んでいた時代だった。みんなが笑って酒を飲める社会、そういう社会がわたしの理想だ。飲み過ぎはダメだけど...