SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

三菱レイヨンの無反射フィルム「モスアイ型フィルム」

FPDインターナショナル2009に行ってきた。このモスアイ型フィルムを使うと反射率はかなり下がる。完全に反射がなくなるわけではないが、反射が見にくくなるレベルまで抑えられる様子が見てとれた。メーカーの人は「初めてこのタイプのものを量産できた」と胸を張っていた。すいません、聞き間違いでした。2011年には量産したいとのことでした。大きな間違いをしてしまい申し訳ありません。
 
モスアイ型の無反射フィルム製造プロセスの開発について
http://www.mrc.co.jp/press/p08/080116.html

○モスアイ型無反射フィルムとは
フィルムの表面に百ナノ(ナノは10億分の1)メートルスケールで規則的な突起配列を有する構造を持つフィルムです。この突起構造を持ったフィルムは、厚み方向の屈折率が連続的に変化するため、フィルムにあたる光を反射させることがほとんどありません。今回作製したモスアイ型無反射フィルムの反射率は0.1%以下で、一般的な反射防止フィルムと比べ1/20以下と飛躍的な性能を示しています。

これがiMacのあのテカテカ画面に採用されたら完璧だと思うのだが...特徴は、通常のアンチグレアだと、色やコントラストが犠牲になり、画像が眠くなるのだが、このモスアイを見た感じでは、非常に透明度が高いのに、反射しないという特性があるように見えた。このフィルムを使ったモニターフィルターをどこか発売してくれないかと思う次第である。こういうフィルムがあると...
 
反射による画質劣化が抑えられる
・輝度を下げてもよく見えるので省エネになる
・色やコントラストが向上する。(照明下での)
 
こういう製品が早く製品化しないかな〜と思った。次のiMacは、このフィルムを採用して欲しいと思う。あのテカテカはマズいと思うから。モニターフードで対処できるとはいえ、フードを付けたら、あのデザインが台無しになることを考慮すれば、iMacこそ、このフィルムを採用するべきなのだ。
 
三菱だから、多分三菱のモニターに真っ先に使われるんだろうが...
 
理想的な液晶パネルの技術
1.3波長LED :色の純度を上げる(エリア制御)
2.UV2A:ハイコントラスト/高速(3D)/広視野角
3.モスアイフィルム:写りこみ防止
4.超解像
5.HDMI 1.4/DisplayPort 1.2(3Dをサポート)
 
これらが揃うと、かなり魅力的な画質の液晶になると思う。こういった画質向上は立体感に貢献すると考えられるので、2010年以降のモニターのトレンドは大画面から立体へと向かうと予想する。