SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

聞こえない私の意見

私の意見を聞いて成功する人間はいる。プライバシーに関する事なので具体的には言えないが、ではなぜ、彼らは成功するのかというと、私が方向性を提示し、その方向に沿って彼らが努力した結果、成功するという寸法だ。要するに私が狙いを付けるファインダーとするならば、彼らは、それを覗き込んで目標に打ち込む訳だ。狙いが正確だからこそ、あたる。つまり、成功する訳だ。
 
つまり、私は、その物事の最終的な帰結点を理解しており、そこを狙えば成功するというポイントを提示する。そこに至るまで緻密で丁寧な分析を行っているので正確な訳だ。
 
しかし、単なる帰結だけでは、行動するのに心もとない。要するに帰結とは答えの事であり、私の意見を聞く為には、答えから式を解析する必要があるのだ。数学では答えよりも式が重要である様に。私の意見というのも、ある意味重要ではないかもしれない。
 
ただ、私に言わせると、答えが分かっただけでも、もうけものと思って、きちんと解析し行動できた人間は成功しているので、文句を言うよりも自ら解析して、行動すれば成功するのに...と思う。私は国語の先生に「非常に緻密で丁寧な考え方が出来るが、それを人に説明するのを苦手とするようだ」と通信簿に書かれた。
 
要するに、私は答えが分かっても、その式を説明する際に、大抵の人間が、それを正確に理解できない事から、あまり、説明する事に興味がない。私の分析は複数の要素を自分の見識と融合させて解釈している。だが、私の見識が独特である為、他人と共有できない。(大抵の人間は目に見える状況に捕われ、私の主張する史実に基づく根拠や、その解釈を無視する。よって説明そのものが無視されるのと同じなので説明する事そのものが無駄だと私には感じられる)
 
たまにそれを理解し、看破する人間がいる。そういう人間が成功する。