SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

Snow Leopard価格表

Snow Leopardへのアップグレード条件:インテルプロセッサ搭載である事

  • 動作条件:メモリ1GB以上/5GB以上のディスク容量

 
  980円:Mac本体(新品)を2009年6月8日以降に購入した人
     (2009年12月26日まで)

 3300円:MacOS 10.5からのアップグレード

 
 5600円:MacOS 10.5からのアップグレード(ファミリーパッック5Userまで)

 
18800円:MacOS 10.4以前からのアップグレード(iLife,iWork付属)

 
24800円:MacOS 10.4以前からのアップグレード(iLife,iWork付属)ファミリーパック

 
53800円:Mac OS X Server Snow Leopard

 
Snow Leopardで手に入るもの

  • 最大の要素は、最適化されたOSという点、90%のコードを書き直したというから、外身は大して変わらなくとも、中身が大きく変わっているので、将来、機能拡張をしても大丈夫な土台が出来たという事なのだろう。あとQuickTimeで動画の編集が出来る様になったので、個人的にはMPEG2やVROファイルの扱いがどうなったか興味深い。これに対応していると、デジタルビデオの動画をエンコードしやすくなる。(注:デジタル放送の著作権保護された動画は編集できないだろう)

 

 
Snow Leopardで失うもの

  • OSはPowerPCでは動かないが、PowerPCのソフトは動く、PowerPCのソフトを動かすには、Rosetta環境を追加インストールする必要があるそうだ。(ここは結構重要事項なのだが、AppleのWebサイトに記載がないので、(Rosettaという記述はないがCarbonと書かれていてるので、多分大丈夫だと思うが)詳細は発売後という事になるだろう。合理的に考えて、Rosettaを搭載しないという事はあり得ないと思うが、念のため、自分の所有ソフトが動作するか確認してからアップグレードした方がいいと思う)

 
発売日:8月28日(予約するとその日にお届け)