SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

地震の原因の仮説(地中雷→水電気分解→水素爆発→水流入→地滑り説)

地震が起きる前の前兆現象から類推した地震の原因の仮説(素人の仮説:不完全です) 地震の原因には、電気と水が関わっていると思います。地層がマントル活動で動く時に、地層がこすれて電気が発生し、そこに水があると、その電気で水素と酸素に電気分解して…

ドル崩壊と相互不干渉条約

ドルが弱体化する行為をする国を軍事力でアメリカは潰してきた。だけど、インドとか、中国とか、核兵器を持つ国がドルではない貿易圏を作るよと言い出した。すると核もっているから潰せないよね。そして、資源国のサウジアラビアと工業生産国の中国とかイン…

ウェブのテキストをもう読まなくていい? 自動読み上げChrome機能拡張「FLOW PAGE 1.0」

テレワークなどで、コンピューター画面を見る機会がぐっと増えた昨今、目が疲れていませんか?そんな時にオススメなChrome機能拡張をご紹介します。 FLOW PAGE FLOW PAGEの機能拡張アイコンをクリックすると、画面下部にコントロールバーが現れ、そこで、テ…

Firefox機能拡張 テキスト自動読み上げ「FLOW PAGE」

ブラウザーの自動読み上げソフトは、コロナ禍で必要になると思い、開発していたのですが、ようやく完成しました。まだ、機能としては充分ではないところもありますが、一応使えるレベルのものが出来ましたので、紹介します。 FLOW PAGE FLOW PAGE – Firefox…

自民党のいつもの手口

自分達が主導した政策で、失敗した政策の責任を野党の責任にする。これが可能なのは、市民の政策に対する曖昧な認識による混同によるところが大きい。それを助長する曖昧な御用報道も問題。 印象だけで認識するので、あらゆる政策を混同し、分別がない。例え…

テレビにロボット化される日本人と、その解決法

特攻訓練を施された当時の人たちが恐怖を通り越して、言いつけ通りにするロボットだったとの事。今の日本人もテレビメディアを通じて、ある種の投票ロボットにされているのではないかと思う。この人間をロボット化する教育の仕方を解析して、それを破壊する…

ブルーアイゴールデンブッシープレコを導入

最近、金魚のいる水槽に体長6cm位のブルーアイゴールデンブッシープレコを導入した。すると、半月程度でガラス面のコケと茶苔で黒くなったアヌビアスナナの葉っぱのコケがなくなり、緑を取り戻した。昼間は臆病な魚なので出てこないが、朝起きて葉っぱやガラ…

自分が教育勅語を問題視する理由

自分が教育勅語を問題視するのは、あれが、形を変えて日本人の考え方の根底に存在し、人を殺したり、組織を硬直化しているからです。 沈黙は美徳:全体主義 →組織の硬直化 自助努力を過剰に求める:自己責任社会 →個人に対する過大な要求 →過労死 小池百合子…

日本人のバグりっぷりを菊と刀を読んで読み解く。

戦後、日本分析をした「菊と刀」を読むと、日本のバグりっぷりが大体分かる。仁徳よりも義務(忠)を優先する発想が階層的かつ組織的に強力に展開され、それを江戸時代の5人組から続く、相互監視の感覚で実施する。その結果として周囲の目が気になって神経衰…

日本の我慢が美徳と言う思想のルーツ

日本中に蔓延っている我慢が美徳って発想、あれは精神が病んでしまう。日本分析をして、今でもアメリカの対日対策に使われているであろう日本人研究をしたルースベネディクト氏が書いた菊と刀を読むと、歴史的に、どういう経緯でそういう発想が日本に浸透して…

テレビが報道しない新型コロナウィルスの危険性

テレビで新型コロナウィルスの危険な特徴を全然説明しないな… 1.肺の中に入ると、通常のインフルエンザの1000倍のスピードで増殖する。 (志村けんさんが亡くなったパターン) 2.免疫細胞のT細胞と相打ちで破壊するというHIVのような特徴を持つ。 (HIVとの…

自民党改憲案 緊急事態条項【超訳版】

1.緊急事態始めるでよ第九十八条内閣総理大臣は、戦争、内乱、地震、「その他」の法律で決めた緊急事態が起きた時は、内閣だけで緊急事態を発令できるんや、承認は議会で決めるんやけど、事後承認でもええで 2.ワシら(内閣)が法律も予算も全部決められるん…

教育勅語の異常性が野放しにする新型コロナウィルス

教育勅語に洗脳されると、狂人になります。無理な事を敢えてやる無謀さと、それ故に人を苦しめる事を正しいと信じ、どうしようもないほど反省する意識がない、己が絶対に正しいと言う妄想に支配された極めて馬鹿げた存在になります。 教育勅語は、沈黙や忍耐…

緊縮財政がダメって、借金増えてるじゃん。どうするのよ?…という質問への解答

緊縮財政がダメって、借金増えてるじゃん。どうするのよ?という質問があると思う。それは、マクロ経済を理解していない人が持つ疑問なんだ。まず、貯蓄が増大すると使う人がいないから市中にお金が回らない。景気と言うのは回っているお金の事を言うんだ。 …

疑う事は、悪い事じゃない

間違った方向に誘導するマスコミと、それを疑わないよう教育された市民、この羊の群れの状態から脱しないと、日本に未来はない。日本人がこの羊の群れ状態の現状を打開する為には、記者クラブマスコミを疑う健全な懐疑心が必要だが、それは具体的にどういう…

日本を不況にする「神」が存在する

ノーベル経済学賞をとったクルーグマンの直言を聞いて、日本の不況について語りたくなった。 ノーベル賞経済学者が直言「高収入の人が税金を払えば解決」https://shuchi.php.co.jp/article/6867 クルーグマンは、記事の最後にこう締めくくっています ポイン…

韓国叩きと言うのはスケープゴートなんだよ

国内で悪さしている奴ら(政治家共)が、自分に向けられるべき敵意を他国への敵意にすり替えているだけなんだよ。 そう言うのに騙されず、正しく自国内の悪いヤツラに敵意を向けて、叩き潰す。「悪徳政治家叩き」こそするべき事。 敵を設定すると、その反対…

FTAで薬価が高くなると言っても、すぐには上がらない

FTAの問題で、医薬品が高くなると警告しても、実際にはすぐには、高くならないわけです。人々が気づかないように、ゆっくりと確実に値上げしてくるわけです。ニュースで、そういう値上げが当たり前のようにサラリと報道されます。 御用専門家(実際には専門…

ヘイトがマズい理由

ヘイトがマズいのは、それがタダの悪口ではなくて、差別感情を醸成し、ナチスのユダヤ人差別などの差別を広める役割を果たしたから。社会的に鬱憤が溜まっている矛先をマイノリティに向けて吐き出す。日本でも戦時中は朝鮮人差別などがある。そういうのの呼…

論語と教育勅語の違い

教育勅語は論語に表面的には似ていますが、根本的に違うのは、論語では仁が最優先事項であるため、為政者が仁を施していなければ否定して良いという事になっているのですが、教育勅語は仁と天皇が融合しており、神聖不可侵の存在として定義されている。 つま…

御用マスコミが生む錯誤が日本を駄目にする

安倍自民党を支持して得をするのは、一部の富裕層、または、大企業でしかなく、国民の大多数はそこから外れるので、本来であれば、即、退陣が国民の利益から考えれば妥当なのですが、ここに御用マスコミが間に入る事で、その反対の結果を招いてしまっている…

言論の自由が壊されかかっている日本

民主主義の言論の自由が壊されかかっているけど、日本国民の多くが危機感を持っていない。理由は、表面に現れていないからだ。だが、警察が盗聴が出来るような憲法違反行為を公然とできるような法律が可決したり、行為もないのに考えただけで逮捕できる法案が…

労働者への搾取が国を貧しくさせる

今のギスギスした社会を改善する為には、労働者よりの政権を打ち立てる他にありません。自民党は大企業よりの政権です。私たち労働者から搾取をすることばかりしている。そして、それが競争上必要な事なんだとマスコミを抱き込んで嘘を振りまいている。その嘘…

奴隷論

日本人の意識に根強く染みついた奴隷根性。しかし、肝心の奴隷について論じられる事は少ない。そこで、奴隷について書いてみる事にした。市民と奴隷の違いは、権利の有無である。市民には選挙権があり、政治的な権限があるが、奴隷にはない。参政権がなかった…

日本の真の支配者に保護される安倍政権

安倍政権を擁護している者は、大体分かる。それは安倍が言うことを聞いている者であり、米国の軍産複合体+CIA(CSIS:CIAの極東の下部組織)にほかならない。森友問題の真相が明らかになり、国会でも質問されているのに、テレビは一向にそれを報道しない。 安…

妥協と悪人

悪人というのは何だかって言うと、妥協を積み重ねてしまった人間の事なんだよ。最初は善人だったかもしれない、だけど、都合の悪い事があると、妥協して曲がる。最初は1度くらい、次はもう1度ずれる。それが2度、3度、そして、最後には180度になって、完全に…

私の不安の正体は「我慢」だった。

私の不安の正体は「我慢」だった。 苦しい事があると、もっと苦しくなると思ってしまう。そのように悲観的に考えてしまうのは、義祖母の我慢が美徳という発想によるところが大きかった。子供の頃の私は塾が嫌いだった。無理矢理入れられて、やる気が全くないま…

なぜダメだと思いたがるのか?

それは、壁にぶつかった時の辛さから逃れる為である。もっというと、壁にぶつかると、昔の辛い思い出がフラッシュバックして、酷く苦しみ、その苦しみに適応する為に、これは最初から駄目な事なんだと思うことで、受け入れようとする。 この考え方の間違ってい…

Thunderbolt3がUSB4として統合

Thunderbolt3がUSB4に統合される。これにより、Ethernet以外のI/Oは、USBに統合された。 今後のUSBのバージョンナンバーを予測してみる。 <USBの予想バージョン> USB 4.2 帯域幅は80GB/s Thunderbolt 4として出る筈だったものがUSB4.2となるだろう。 USB 5.0 帯域幅160GB/s PCI-Ex</usbの予想バージョン>…

光回線に合わせたFirefoxの高速化設定

1.ADSLがなくなるというのでau光に引っ越した。 17インチの液晶モニタを中古のフルHDのモニタに換えたり、ADSLを光回線にしたり、ちょこちょことシステム環境を改善しておりました。光回線にして思ったのは、早いサイトと遅いサイトの差が大きくなったと感じ…