SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

自民党改憲案 緊急事態条項【超訳版】

1.緊急事態始めるでよ第九十八条内閣総理大臣は、戦争、内乱、地震、「その他」の法律で決めた緊急事態が起きた時は、内閣だけで緊急事態を発令できるんや、承認は議会で決めるんやけど、事後承認でもええで 2.ワシら(内閣)が法律も予算も全部決められるん…

教育勅語の異常性が野放しにする新型コロナウィルス

教育勅語に洗脳されると、狂人になります。無理な事を敢えてやる無謀さと、それ故に人を苦しめる事を正しいと信じ、どうしようもないほど反省する意識がない、己が絶対に正しいと言う妄想に支配された極めて馬鹿げた存在になります。 教育勅語は、沈黙や忍耐…

緊縮財政がダメって、借金増えてるじゃん。どうするのよ?…という質問への解答

緊縮財政がダメって、借金増えてるじゃん。どうするのよ?という質問があると思う。それは、マクロ経済を理解していない人が持つ疑問なんだ。まず、貯蓄が増大すると使う人がいないから市中にお金が回らない。景気と言うのは回っているお金の事を言うんだ。 …

疑う事は、悪い事じゃない

間違った方向に誘導するマスコミと、それを疑わないよう教育された市民、この羊の群れの状態から脱しないと、日本に未来はない。日本人がこの羊の群れ状態の現状を打開する為には、記者クラブマスコミを疑う健全な懐疑心が必要だが、それは具体的にどういう…

日本を不況にする「神」が存在する

ノーベル経済学賞をとったクルーグマンの直言を聞いて、日本の不況について語りたくなった。 ノーベル賞経済学者が直言「高収入の人が税金を払えば解決」https://shuchi.php.co.jp/article/6867 クルーグマンは、記事の最後にこう締めくくっています ポイン…

韓国叩きと言うのはスケープゴートなんだよ

国内で悪さしている奴ら(政治家共)が、自分に向けられるべき敵意を他国への敵意にすり替えているだけなんだよ。 そう言うのに騙されず、正しく自国内の悪いヤツラに敵意を向けて、叩き潰す。「悪徳政治家叩き」こそするべき事。 敵を設定すると、その反対…

FTAで薬価が高くなると言っても、すぐには上がらない

FTAの問題で、医薬品が高くなると警告しても、実際にはすぐには、高くならないわけです。人々が気づかないように、ゆっくりと確実に値上げしてくるわけです。ニュースで、そういう値上げが当たり前のようにサラリと報道されます。 御用専門家(実際には専門…

ヘイトがマズい理由

ヘイトがマズいのは、それがタダの悪口ではなくて、差別感情を醸成し、ナチスのユダヤ人差別などの差別を広める役割を果たしたから。社会的に鬱憤が溜まっている矛先をマイノリティに向けて吐き出す。日本でも戦時中は朝鮮人差別などがある。そういうのの呼…

論語と教育勅語の違い

教育勅語は論語に表面的には似ていますが、根本的に違うのは、論語では仁が最優先事項であるため、為政者が仁を施していなければ否定して良いという事になっているのですが、教育勅語は仁と天皇が融合しており、神聖不可侵の存在として定義されている。 つま…

御用マスコミが生む錯誤が日本を駄目にする

安倍自民党を支持して得をするのは、一部の富裕層、または、大企業でしかなく、国民の大多数はそこから外れるので、本来であれば、即、退陣が国民の利益から考えれば妥当なのですが、ここに御用マスコミが間に入る事で、その反対の結果を招いてしまっている…

言論の自由が壊されかかっている日本

民主主義の言論の自由が壊されかかっているけど、日本国民の多くが危機感を持っていない。理由は、表面に現れていないからだ。だが、警察が盗聴が出来るような憲法違反行為を公然とできるような法律が可決したり、行為もないのに考えただけで逮捕できる法案が…

労働者への搾取が国を貧しくさせる

今のギスギスした社会を改善する為には、労働者よりの政権を打ち立てる他にありません。自民党は大企業よりの政権です。私たち労働者から搾取をすることばかりしている。そして、それが競争上必要な事なんだとマスコミを抱き込んで嘘を振りまいている。その嘘…

奴隷論

日本人の意識に根強く染みついた奴隷根性。しかし、肝心の奴隷について論じられる事は少ない。そこで、奴隷について書いてみる事にした。市民と奴隷の違いは、権利の有無である。市民には選挙権があり、政治的な権限があるが、奴隷にはない。参政権がなかった…

日本の真の支配者に保護される安倍政権

安倍政権を擁護している者は、大体分かる。それは安倍が言うことを聞いている者であり、米国の軍産複合体+CIA(CSIS:CIAの極東の下部組織)にほかならない。森友問題の真相が明らかになり、国会でも質問されているのに、テレビは一向にそれを報道しない。 安…

妥協と悪人

悪人というのは何だかって言うと、妥協を積み重ねてしまった人間の事なんだよ。最初は善人だったかもしれない、だけど、都合の悪い事があると、妥協して曲がる。最初は1度くらい、次はもう1度ずれる。それが2度、3度、そして、最後には180度になって、完全に…

私の不安の正体は「我慢」だった。

私の不安の正体は「我慢」だった。 苦しい事があると、もっと苦しくなると思ってしまう。そのように悲観的に考えてしまうのは、義祖母の我慢が美徳という発想によるところが大きかった。子供の頃の私は塾が嫌いだった。無理矢理入れられて、やる気が全くないま…

なぜダメだと思いたがるのか?

それは、壁にぶつかった時の辛さから逃れる為である。もっというと、壁にぶつかると、昔の辛い思い出がフラッシュバックして、酷く苦しみ、その苦しみに適応する為に、これは最初から駄目な事なんだと思うことで、受け入れようとする。 この考え方の間違ってい…

Thunderbolt3がUSB4として統合

Thunderbolt3がUSB4に統合される。これにより、Ethernet以外のI/Oは、USBに統合された。 今後のUSBのバージョンナンバーを予測してみる。 <USBの予想バージョン> USB 4.2 帯域幅は80GB/s Thunderbolt 4として出る筈だったものがUSB4.2となるだろう。 USB 5.0 帯域幅160GB/s PCI-Ex</usbの予想バージョン>…

光回線に合わせたFirefoxの高速化設定

1.ADSLがなくなるというのでau光に引っ越した。 17インチの液晶モニタを中古のフルHDのモニタに換えたり、ADSLを光回線にしたり、ちょこちょことシステム環境を改善しておりました。光回線にして思ったのは、早いサイトと遅いサイトの差が大きくなったと感じ…

知識教育では民主主義は機能しない

大学はエリートを育てる場所なので、当然、民主主義の基本はマスターして欲しい所だが、まるでマスターしていない知人を見てがく然とした。彼は民主主義のみの字も完全に理解していない言動をしていたので、これはマズいと思った。大学が本来の機能を果たし…

CPU、毎年コア数が倍加する公算 2018.12.1

2018年4コア8スレッド、メモリはDDR4 現在のメインのプロセッサは4コア8スレッド、14nmプロセス、メモリはDDR4のデュアルチャンネル ・DDR4/2400×2=38.4GB/s÷4コア=1コア辺り9.6GB/s ・ZEN 4コア/8スレッド:105平方mm(14nmプロセス) ・VEGA 704コア:10…

SpeechWriter 0.8公開(ブログの自動スクロール読み上げ)

Mac

2018年11月11日にブログを喋らせながら、自動スクロールするJavaScriptコードのSpeechWriterを公開して以来、Microsoftの人がちょくちょく来てくれていたのだが、11月27日の昨日は沢山来てた。なぜ、27日、Microsoftの人が沢山来てくれたかと考えると、27日…

「我慢」は美徳ではない、「悪徳」である

1.釈迦は我慢とは慢心の一つだといっている 我慢のエピソードは、釈迦のスジャータという娘の話に出てくる。釈迦は、真理を探すべく苦行を重ねていた。苦行の末にあまりに痩せこけ、死にかけた釈迦を見てスジャータと言う娘が粥を持ってきた。釈迦は、それを…

1割の「でかい声」に6割が無条件で付き従うダメな奴隷国、日本

1.1割のワルに6割が付き従うダメな民衆 今の日本は、どう改革して良いのか分からない。なぜなら、政治家がダメなのは分かるが、それを変えれば状況を好転させる事が出来るのに、民衆自身が、それを放棄しているからだ。日本と言う国は、上に立つ1割に6割が…

ChromeでWebSpeech APIのVoiceObjectを得る方法

WebSpeechAPIで非常にてこずったのがChromeのVoiceObjectの挙動。他のブラウザではすぐVoiceObjectくれるのに、Chromeだけは「喋らせたいから、ボイスオブジェクトくれー」といっても0を返してくるという嫌な奴なのだ。一発でくれないから三顧の礼のごとく、…

「出来る」と「使える」は違う。

よく技術系の人は「そんなことはできる」と言う。だが、「出来る」と「使える」は、ユーザーから見ると大きく違うのだ。例えば、今回、当ブログが投入した自動読み上げ機能、既にiOSのVoiceOverで実現できている機能である。だが、それを使っている人は殆ど…

アクセス数少ないけど中身はスゴイんです

せっかくWebSpeechAPIで、リニューアルしたが、アクセス数は伸びない…18日も80人しかアクセスしていな…これは、ブログを休眠して1年以上たっている事と、リニューアルしても、まだ、プログラムに若干バグがあるので積極的に拡散していないから新しくなった事…

Web Speech APIを活用してリニューアル

WebSpeechAPIを使って、当ブログはフルチューンアップしました。ブログで長文を書くのは、読む人の負担を考えると、良くないなと思っていたのですが、自動読み上げ機能がある現在においては、気兼ねなく長文を書けます。 従来もOS標準の読み上げ機能はあった…

疲れた体には、鳥のむね肉、のり、アサリです。

最近、SpeechWriter(下部のブログ自動読上げボタン)を作っていて、体力を使いすぎて、酸素が足りない…血が足りない…息も絶え絶えに買い物をし、階段の前で立ちすくみ「今日はエレベーターにするか」とエレベーターに乗って家路につく。 「体力を使いすぎた…

Speech Writer 0.7

まず、下中央の三角の再生ボタンを押してください。 1994年、インターネットが登場した時 当時の私は、テレビと言う中央集権的なメディアや紙と言う効率の悪い媒体、そういうものがWebによってなくなって、より良い社会が生まれると考えていました。実際は、…