SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

AIレンダリングによるVRの未来について 2017.8.13

1.AIレンダリングで10倍高速に NVIDIAがAIレンダリングという手法で、従来よりも10倍高速なレンダリングソフトライブラリを開発した。11月にリリースされるそうである。 NVIDIA、AIを使ったレイトレ高速化/顔アニメーション技術を開発 http://pc.watch.impre…

作られた政治的無関心 <意識的な奴隷階級>

3月5日に不定期更新にしてから、久しぶりblogを書きます。ツィッターで返信ツィートをしていて、政治的無関心についてツィートしていたら、これはblogに記録しておくべきかなと思ったので、それを書きます。 友人から聞いた話しですが、前回の参院選の時、投…

不定期更新への移行のお知らせ (ブログ:SKY NOTE)

2017年3月5日をもって定期的なブログ更新を終了いたします。今後は不定期の更新になります。 当ブログにとって、一番打撃だったのは2014年にGoogleのブログ検索がなくなり、一般ニュースサイトと競合する事になった事でした。ブログというのは、同じ製品でも…

プレミアムフライデーの欺瞞

統計データから見て、プレミアムフライデーは、現状の経済状況では、消費喚起には結びつかず、全くの無意味である。それを経済学の基本的な知識から紐解いていく。そして、どうすればいいのかも書いてみたい。 まず、そもそもプレミアムフライデーとは何なのか…

マスコミについて思う事

自分は、あまり明確な目標というか、そういったものを持った事がなくて、ある意味流されてきた所がある。そんな自分が政治的な話をするようになったのは、今の社会が自分を殺しに来ている。つまり、戦時中のように自由が敵視され、攻撃される。もっといえば、…

脳は、明確なゴールがないと、やる気が維持できないというマウス実験

脳は、明確なゴールがないと、やる気が出ないというGigazineの記事が興味深い。 明確なゴールがないと 「やる気」と関わる神経伝達物質のセロトニンが…以下略 http://gigazine.net/news/20170216-serotonin-motivation このGigazineの内容、若干、タイトルと…

手首から手の動きを読み取るVRセンサー「UnlimitedHand」

腕に巻いたモーションセンサーで腕の動きを認識し、同時に筋変位センサーアレイによってユーザーの手の動きセンシングした上に、電気刺激を与えて筋肉を収縮させ、疑似的な触覚フィードバックを再現するというセンシングデバイスをH2Lという日本の企業が開発…

次郎法師に見るリーダーシップ

大河ドラマ、女城主「直虎」を見てリーダーシップというものを考えさせられた。昔の記録には、女性の記録は非常に乏しく、直虎に関する情報も例に漏れず、非常に乏しい。よって、この作品は、その大半が創作なのだが、自分はこのドラマを見ていて、リーダーに…

NASA、39光年先に7つの地球型惑星を発見

NASAが地球から39.5光年先に7つの地球型の岩石型惑星を発見した。さらに驚くべき事に、7つの惑星全てに水が存在する可能性があり、そのうち三つは、水が液体として存在できるハビタブルゾーン(生命体が存在可能なゾーン)にあるという。 以下の記事が一番詳し…

産廃シリコンによる負極でリチウムイオン電池の容量が3倍に

半導体を作る時に発生する切粉産廃シリコンで作った負極でリチウムイオン電池の容量が3倍になるという。 リチウムイオン電池の大容量化に産業廃棄物を活用した新たな道筋 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1045611.html 半導体の製造過程で、製造され…

愛が人に力を与える理由

愛が人に力を与えるのは、愛が人間の脳に集中力を与えるからである。その仕組みを解説する。人間は、考える回数が多いほど疲れる。それは、どんな事であってもだ。そこで、愛はどのように作用するかというと、それを説明する為に、愛とは逆に強制や命令によっ…

努力が無駄なのではなくて、我慢が無駄なのだ。

子供の頃、一生懸命、努力したけれど、全然報われなかった事を思いだすと、努力というのが本当に全くもって無駄なような気がしてくる。実際は違うのだけど、そう思えてしまうのはなぜだろうかと自転車で走りながら考えていた。 それは子供の頃に、強制された塾…

努力は「結果」がどうこうよりも「どうあるべきか」が大事

努力をしている時、成果の事ばかりを考えると、その努力は続かない。なぜなら、成果というのは努力の先にあるのであって、努力している間の成果は常にゼロなのだ。つまり、この時に成果を気にすると、常に失望する事になる。そうなると脳内の精神的な報酬がな…

安倍内閣支持率61.7%は、日本人の白痴度を示す。 2017.2.15

安倍内閣支持率が61.7パーセントという数字は、マスコミの情報を何の疑いもなく、そのまま信じていれば、そういう数字になるのだろう。つまり、日本人が、それだけ考える力が弱くなっているという事だ。情報を検証すれば、マスコミの情報がおかしい事が分かる…

タブレットが売れなくなった理由

タブレットの売れ行きが前年を割るようになってきている。この現象について考えてみた。自分はタブレットが普及すれば、出版物はデジタル化され、紙の本はなくなるものと思っていた。しかし、そうはならなかった。なぜなのか?それは、タブレットのストレージ…

Panasonic、近赤外線、カラー画像も瞬時に切り替えて撮影できるCMOSセンサーを開発

2017年2月、Panasonicが近赤外線画像とカラー画像をフレーム単位で切り替えて撮影できる有機薄膜イメージセンサーを開発した。 感度波長域をフレーム単位で同時に変えられる技術 - EE Times Japan 特徴 1.同一画素で近赤外線域とカラー画像を切り替えて撮影…

自分が対人関係で失敗する理由

自分が対人関係で失敗する事を考えてみた時に2つの事が問題になる。 1.説明が下手。 2.相手の感情を害する。 1.説明が下手 簡単な言葉を使っていても説明が難しい、分かりにくいと言われる事もあれば、逆に分かり易いと言われる事もある。自分と同じような知…

韓流ドラマの白夜姫に見るヒットの法則

テレビを見ていたら白夜姫というドラマを見た。愛憎ドロドロストーリーで、主人公はあまり美人ではない。その周りにイケメンが配置されているが、いまいち、かっこいいとは思えない。でも、そんなドラマが150話以上もあるというのを見て驚いた。ストーリーも殺…

Retinaの3倍の解像度も実現できるブルー相液晶、実用化へ

アメリカ光学会(Optical Society of America: OSA)は2月1日(現地時間)、新たな「ブルー相液晶」を開発したと発表した。 ブルー相液晶とは 通常の液晶よりも10倍の速度で駆動出来るブルー相液晶を使ってフィールドシーケンシャル表示を使い、同じ液晶密度であ…

低消費電力で受信感度が良いRF MEMSがスマホに採用されはじめた。

サムスンが自社のGalaxy A8にRF-MEMSアンテナと採用した。このRF MEMSアンテナというのは、従来のSOIスイッチは、アンテナチューニングを、リアルタイムで実行する事が出来るが、信号の挿入損失が大きく、最終的には消耗してしまう。しかし、MEMSスイッチは…

リトルウィッチアカデミアに見る希望の価値

TOKYO MXで日曜24:00からやっているアニメ、リトルウィッチアカデミアが面白い。何が面白いのかというと、希望をテーマにしたアニメだからだ。この作品の主人公のアッコは、希望とガッツしかない落ちこぼれ魔女見習い、リトルウィッチアカデミアの生徒、学園…

「貿易立国」という大艦巨砲主義

トランプ政権の誕生によって、貿易立国という発想は、前時代のものになりつつある。なぜなら、国境税によって貿易では成功できなくなるからだ。今まで世界各国は、アメリカに輸出する事で利益を得ていた。アメリカも基軸通貨の強みを生かして通貨を発行して、…

福島第一原発2号機、圧力容器直下に1m四方の穴

福島第一原発2号機の格納容器内の映像が公開された。それによると、圧力容器直下の作業用足場の格子状の金網が1m四方に渡って抜け落ちて穴が空いており、映像のノイズの量から530sv/hの放射線量と推定されるという。この数値は稼働中の圧力容器内部の放射線…

トランプ政権をどう捉えるべきか?

就任直後から矢継ぎ早に大統領令を発布し、世界中を騒がせているトランプ政権について、自分になりに、どう捉えるべきか考えてみた。 1.経済 まず、経済については、トランプ政権はレーガノミクスを踏襲するようなので、政府支出は拡大し、減税も大規模になる…

バヌアツの法則 1月31日~2月6日に地震が起こる可能性がある

バヌアツの法則によると、2017年1月31日から2月6日までの間に日本で大きな地震が起きる可能性がある。(バヌアツ周辺で地震が起きると、その9~15日後に日本でも大きな地震が起きるパターンからバヌアツの法則と呼ばれている) 2017年1月22日にソロモン諸島の…

テレビでニュース23を観ていて唖然とした。

テレビでニュース23を観ていて唖然とした。 キャスター「日本は為替操作していない」 →アベノミクスで大規模な通貨発行をして円安に誘導した事を無視している。 キャスター「法の支配」 →安倍は憲法違反の法律ばかりを可決しているので法の支配を言う資格は…

就任1週間のトランプ大統領令のまとめ

1月20日以来、トランプ大統領が矢継ぎ早に発令した大統領令の主要なものについて、まとめてみた。(全部ではない)まず、大統領令について調べると、大統領権限で発令される行政失効命令という事になる。つまり、大統領令が発令されると、アメリカの行政は、…

映画アバターを見て思った事。

NHK BS2でアバターをフルで見た。序盤のアバターシステムを見て、宇宙人が人間に小さな透明なチップを埋め込む理由がわかった気がした。アバターシステムのように体をチップでコントロールし、見たもの聞いたものをチップを通じて観察したり、操作できるよう…

日本にジョブスみたいな人が出てこない理由

日本にスティーブ・ジョブスみたいな人が出てこないのは、日本社会が構想と構成の違い混同しているからである。構想とは「なにをするか」を論じるものであり、構成とは「何をどうするか」を論じるものである。その違いは目的と手段の違いである。 優れた構想…

トランプ大統領がTPP離脱の大統領令に書名

現地時間2017年1月23日、トランプ大統領は公約通り、TPP協定から正式離脱した。大統領令には「永久に離脱する」との文言の元、離脱を明確に表明した。 トランプ米大統領、TPP離脱の大統領令に署名 http://jp.reuters.com/article/usa-trump-executiveorde…